rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年

今夜のおかず 1999年2月


2月28日(日)

蓮根のきんぴら

鱈ちり鍋
海老の天ぷら(ブラックタイガー)
サツマイモの胡麻衣揚げ(冷凍)
蓮根のきんぴら
ご飯
からし菜のつけもの
クリームチーズケーキ


お内裏様とお雛さまって、どっちが右でどっちが左だっけ?



2月27日(土)

うしお汁

お好み焼き
(長芋・お好み焼きの粉・てんかす・卵・ピーマン・ほうれん草・もやし・
姫海老・豚小間・かつお節・マヨネーズ・ケチャップ・ソース・青海苔)
うしお汁(蛤・刻みねぎ)
からし菜のつけもの

ホームページアドレスが変更になった。ファイルを全部書き換えなければならないなんて! 新しいアドレスは
http://home2.highway.ne.jp/ofuji/
 です。リンクをしてくださっている方、ごめんどうでもリンクページの書き換えをお願いします。 or が ne になっただけですけど、4月にはリンクできなくなるそうです。



2月26日(金)

雛2

湯豆腐
親子煮(卵・鶏肉・玉ねぎ・砂糖・醤油・みりん)
餡饅・肉饅
海老クリームコロッケ(冷凍)
白菜のつけもの
おたべ(苺・餡)
ぽんかん


少女がニューヨークへ旅立った。十日後には帰ってくるのだけれど。気をつけていってらっしゃい。



2月25日(水)

おさかなソーセージ
竹輪
チョコレート
たこ焼


"rain tree"vol.10を発刊しました。小池昌代さんの詩がたくさん読めます。ご感想もどしどしお寄せくださいね。
更新を済ませてから池袋にピアノを聴きに出かけて、ご飯を食べ損ねた。帰ってからビールとつまみで済ませる。




2月24日(水)料理人A

炒り鶏

炒り鶏(人参・玉ねぎ・里芋・ピーマン・鶏肉・蓮根・砂糖・みりん・豆板じゃん)
ご飯
わかめと豆腐の味噌汁
蒲鉾

冷たいみぞれ。少年は10時を過ぎてもジムから帰ってこない。



2月23日(火)料理人B

雛1



刺し身の盛り合わせ
豚ひきコロッケ
豚ひれのひとくちとんかつ
ご飯
大根の味噌汁
苺。蜜柑

ようやくお雛さまを飾った。



2月22日(月)料理人A

焼うどん
(ウインナソーセージ・烏賊・むき海老・ほたて・油揚げ・ほうれん草・もやし・人参・キャベツ・刻みねぎ・オイスターソース・つゆの素・みりん・醤油・胡椒)
小松菜と油揚げの味噌汁
わさび風味の野沢菜づけ
ぽんかん

ちょっといろいろがんばりすぎ。きょうは休もう。



2月21日(日)料理人A

茹で卵

茹で卵
鮭鍋(鮭・キャベツ・もやし・豆腐・ねぎ・昆布だし)
わさび風味の野沢菜づけ
肉じゃが(豚小間・じゃがいも・玉ねぎ・しらたき・醤油・みりん・砂糖・いりこだし)
釜揚げ饂飩

茹で卵早食い競争は5個2分23秒で少年チャンプの勝利。しかし飲み込んで口の中が空になったのは男のほうが早かった。



2月20日(土)料理人A

浅蜊のチャウダー

浅蜊のチャウダー(むき浅蜊・セロリ・エリンギィ・人参・玉ねぎ・生姜・大蒜・牛乳・コンソメ・小麦粉・塩・胡椒)
ケンタッキーフライドチキン
わさび風味の野沢菜づけ
にぎり鮨
ハムとわかめときゅうりのサラダ(和風ドレッシング)
蜜柑

春めいたいい日和なのに、colourの会に行き損ねた。



2月19日(金)料理人A

パエリア(パーム貝・玉ねぎ・ピーマン・人参・烏賊・浅蜊・海老・冷凍サフランライス)
コーンクリームスープ
松前大根づけ
ブルーベリーヨーグルト
伊予柑

縦書き変換ソフト「縦変」で詩の縦書き表示に挑戦中。しかし、ほかのマシンでどう見えるのか見当がつかない。



2月18日(木)料理人A

かぼちゃの煮物

鱈ちり鍋(鱈・ほうれん草・豆腐・長ねぎ・昆布と炒り子のだし・ぽん酢)
いかそうめん
松前大根づけ
ご飯
かぼちゃの煮物
伊予柑

10号のお客様、小池昌代さんの原稿が届いた。



2月17日(水)料理人A

とんかつ(豚ロース・塩胡椒・卵・小麦粉・パン粉)のレタス添え
ミネストローネスープ(人参・ピーマン・セロリ・玉ねぎ・鳥挽肉・トマトジュース・コンソメ)
柚入り白菜づけ
ご飯
伊予柑
耳せんべい

須永紀子さんに加え、樋口俊実さんも左利きであることが判明した。詩人の左利き率、調査中。



2月16日(火)料理人A

煮込みうどん(豚小間切れ・大根・人参・里芋・油揚げ・長ねぎ)
生うどん(越後湯沢土産)
柚入り白菜づけ
べったらづけ
酒まんじゅう(越後湯沢土産)

青色申告の季節。原稿料は源泉徴収分がいくらか還付されるのでいつもちょっとしたボーナス気分。嵯峨さんからのメール、昨日(15日)の夕方一通と今日(16日)一通届いています。いずれもhighwayから。しかし返信が戻ってきてしまいます。お手紙、日曜に出しましたので今日には着くと思います。



2月15日(月)岡楚鮨板前X

握りずし
つまみ各種
苺・モンキーバナナ・チョコレート

「詩学」の3回めの合評。ようやく慣れてきた。投稿作品の作者の顔も見えてきた。ユーレカ!と叫びたくなるような新人をせつに待っています。金井雄二さんがパソコンを始めて、夏までにはHPを立ちあげると張り切っています。乞うご期待。



2月14日(日)料理人A

鶏のくわ焼

鶏のくわ焼、ほうれん草のソテー添え
烏賊と里芋の煮物
ミネストローネスープ(ピーマン・人参・セロリ・玉ねぎ・ベーコン・トマトジュース・コンソメ)
ご飯

嵯峨恵子さんのアドレスが、送信も受信もできなくなってしまった。そんな方、ほかにいらっしゃいませんか?



2月13日(土)料理人A

独活と長ねぎのぬた

鰤のあら煮(大蒜・生姜・長ねぎ・砂糖・醤油・みりん)刻みねぎ
豚まん(大阪土産)
海老しゅうまい(大阪土産)
独活と長ねぎのぬた
韮たま汁(卵・韮・片栗粉・かつお節だし・みりん・醤油)
明太子
ご飯

ユードラが起動しないのはメモリ不足のせいであった。



2月12日(金)料理人A

ちゃんぽん鍋

ちゃんぽん鍋(豚肉・むき海老・烏賊・浅蜊・生椎茸・キャベツ・人参・豆腐・ちゃんぽん麺・豚骨スープ)
チルドふかひれ入り餃子(大阪土産)
なまこ餅
ばってらづけ

快晴の朝、雪解けの水が隣の工場の雨樋をざあざあ流れていた。



2月11日(木)料理人A

チーズフォンデュ(ジャガイモ・生椎茸・ウインナソーセージ・マカロニ)
冷凍たこ焼き(大阪土産)
肉まん
油揚げともやしの味噌汁
松前数の子
ご飯
バナナ

この冬初めて雪が積もった。ケーブルテレビが一時見えなくなったが、インターネットの接続には問題なかった。



2月10日(水)料理人A

ロールキャベツ

ロールキャベツ(人参・玉ねぎ・卵・シチューの素・牛乳・コンソメ)
ビーフン入り中華スープ
冷凍ねぎたこ焼(大阪土産)
ご飯
ヨーグルト

少年は、望月峯太郎にはまって、お年玉を使い果たした。



2月9日(火)料理人A

湯豆腐(しめじ・かつお節・刻みねぎ)
混ぜご飯(鶏・椎茸・人参・牛蒡)
サラダ(キャベツ・レタス・玉ねぎ・蟹風味サラダベース)
ぽんかん

春を思わせる暖かさ。先生のお墓は、丘陵を拓いてできた街の中腹にあった。スイートピィを供えて手を合わせると、墓石の横に「お名刺受け」とあるのを発見した。名刺一枚ようやく入る小さな口で、一度入れたら取り出せないようだ。昨今は死者にさしだす名刺が必要らしい。ノートを破って先生に宛ててないしょの手紙を書いて差し入れた。以前「どこに投函用の口が開閉する赤い墓があるのか」という詩を書いたことがあったっけ。



2月8日(月)料理人A

大根と鮭の粕煮

大根と鮭の粕煮(酒粕・刻みねぎ・昆布だし)
豚鍋(白菜・春菊・長ねぎ・豆腐・豚肉)
ご飯
野沢菜づけ

一年前の今日の明け方、渋沢先生が亡くなったのだった。



2月7日(日)料理人A

鰈の煮付け
薩摩揚げの大根おろし添え
かに玉(蟹缶・干し椎茸・レトルトかに玉の素)
いなりずし
ふかひれスープ(小松菜・干し椎茸・レトルトふかひれスープの素)
ブルーベリーヨーグルト

FTPはランではなくダイヤルアップで接続しなければならないのだった。



2月6日(土)料理人A

煮込みうどん(豚小間・人参・牛蒡・大根・里芋・油揚げ・刻みねぎ)
野沢菜のつけもの
干し芋
アイスクリーム

ケーブルテレビのラン接続。快調。一日じゅうつなぎ放しで月3800円は金持ちになった気分さ。



2月5日(金)料理人A

鯖の味噌煮

もつ鍋(牛もつ・豚小間切・韮・白菜・シメジ・豆腐・大蒜・生姜・豆板じゃん・醤油)
鯖の味噌煮
野沢菜のつけもの
サラダ(レタス・シーフード牛蒡サラダベース)
アイスクリーム

寒いですね。こんな日もあんな日も鍋です。



2月4日(木)料理人A

ミートローフ

ミートローフ(卵・玉ねぎ・塩・胡椒・ナツメッグ・パン粉)人参とジャガイモ添え
肉まん
オニオンコンソメスープ
ブルーベリーヨーグルト

今日の更新、桐田真輔さんの「吉増剛造『「雪の島」あるいは「エミリーの幽霊」』を読む」を追加しました。読んでってね。



2月3日(水)料理人A

大根と竹輪の煮物

とんかつのキャベツ添え
大根と竹輪の煮物
蜆の味噌汁
ご飯
たくあん
アイスモナカ
カマンベールチーズ

ケーブルテレビのインターネット接続実験に参加するけど、実は右も左もわからない。今週中にモデムが来る。現在つないでいる方、どんな状況か教えてください。



2月2日(火)料理人A

かぼちゃのミルク煮

鶏の炒り煮(鶏肉・人参・牛蒡・こんにゃく・ピーマン)
ケンミンのやきビーフン
かぼちゃのミルク煮
ぽんかん

rain tree no.9の返事が届きはじめた。皆さん、読んでくださってほんとうにありがとうございます。



2月1日(月)料理人A

ビーフシチュー

ビーフシチュー(牛肉・ぶなしめじ・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・マッシュルーム・デミグラスソース・赤ワイン・ナツメッグ・ローリエ)
わかめサラダ(レタス・むき海老・わかめ・玉ねぎ入り和風ドレッシング)
ご飯
赤蕪と白菜とワカメのもみづけ

お庭のローリエの葉っぱを一枝くださった秋山さん、ありがとう。

閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など