rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年

今夜のおかず 1999年4月


4月に見つけた花へ
4月30日(金)料理人A

しめじカレー(豚小間・人参・じゃがいも・玉ねぎ・生姜・大蒜・トマト)
かぶのもみづけ
サラダ(キャベツ・きゅうり・蟹風味サラダベース・玉ねぎ・塩・胡椒)
焼き林檎
ご飯
浅蜊の味噌汁


花を撮りながら散歩。とても楽しい。老後の趣味を見つけた。



4月29日(木)料理人AC

鯵の刺し身のわかめ添え
鯵の干物
キャベツともやしと豚小間の炒めもの
生揚げと人参とさやえんどうの煮物
ご飯
浅蜊の味噌汁
スモークチーズ
大根のつけもの
林檎
柏餅


"rain tree"vol.11発行しました。駿河昌樹さんの詩3編。関富士子の詩1編でスタート。



4月28日(水)

ばってら寿司
クッキー


渋谷のシアターコクーンで野田秀樹の「半神」を見た。前売りはとり損ね、当日券は売り切れ。でも連れが3時間も前から並んでくれた立ち見席(2000円)が意外とよく見えて穴場である。深津絵里熱演のシュラちゃんがいじらしくていっぱい泣いた。初演はビデオでしか見ていないが、円城寺あやのシュラもかすれ声がよかった。最後のどんでん返し、今回ちょっとした書き足しがあってわかりやすくなっていた。



4月27日(火)料理人A

きびなごの天ぷら"

きびなごの天ぷらの大根おろし添え(天つゆ・小ねぎ)
鶏レバーの旨煮
サラダ(キャベツ・茹で卵・スパゲティ・玉ねぎ・明太子・和風ドレッシング)
トマト
筍とぶなしめじの混ぜご飯
コーンクリームスープ
蜜柑の皮のグラッセ(清見・レモン・オレンジ・八朔)
料理人S

佐藤さん、グラッセおいしくいただいています。ごちそうさま。



4月26日(月)料理人A

ミルクスープスパゲティ"

ミルクスープスパゲティ(卵・レタス・玉ねぎ・ピーマン・豚小間・コンソメ・シチューの素・牛乳)
白菜のつけもの
串揚げ(椎茸・海老・アスパラガス)
トマトサラダ

Cyber Poetory Magazine 02X vol.3に「定期バスに乗って」を掲載していただきました。javaを使った楽しいデザイン。色鮮やかなグラデーションが、言葉とともにせりあがってくる。古いバスみたいに震えるのが愉快。ほかに淵上熊太郎さんと中上哲夫さんの新作が読めます。もっと増えるらしい。ぜひ見てください。




4月25日(日)料理人A

うーむ、思い出せない。




4月24日(土)銀座マリーンほか

焼き鶏各種
つけもの
サンドイッチ
いなりずし
太巻きずし
ミネストローネスープ
ほかいろいろ

gui例会。銀座のクラブ「マリーン」は同人の山口真理子さんのお店。例会費4000円でワイン呑み放題。guiには詩人やイラストレーターや小説家が雑居しているが、詩人たちはみんな貧乏なのでこんなところではめったに飲めない。
四釜裕子さんのbook bar 4[web scraps]の実物を見せてもらった。かっきりした角背の小さな本。花切れもちゃんとついている。ウェブをそのまま縮小してレーザープリンターでプリントしたというが、赤い文字もイラストもきれいに出ていてすてきだなあ。
森原智子姉さんに「あんたなんかわたしから見ればまだまだひよっこよ」と言われた。はいはい、さようです。国峰照子姉さんには「あんまりなんでもかんでも書かない方がいいんじゃない」と言われた。なんのことやら。ともかくrain treeを読んでくださってありがとうございます。
ライトさんといっぱい話ができてよかった。ここのところ、高橋肇さんとけんかしていたのだが(つまらないことだがわたしにとっては大事なことが原因)、謝ってくれたので許すことにした。真理子姉さんの励ましのおかげ。終電にぎりぎり5分前に間に合いました。 




4月23日(金)料理人A

greenpeace

豚ロースとピーマンの炒め物
サラダ(レタス・きゅうり・トマト・お魚ソーセージ・ホワイトドレッシング)
グリンピースご飯
わかめの味噌汁
ほうれん草の胡麻和え
ヨーグルト


樋口俊実さん、「閑月」の次の行いただきました。 



4月22日(木)料理人A

串揚げ(鶏の大葉巻・牛・豚・かぼちゃ・蛸・白身魚・ほたてなど)
きゅうりの味噌添え
鶏牛蒡ピラフ
豆腐とさや豌豆の味噌汁
トマト
アイスクリーム


<詩>に「逃亡者」(小池昌代)<詩を読む>に「小池昌代の生まれたての詩」(関富士子)を載せました。 



4月21日(水)料理人A

烏賊と里芋の煮物

<手巻きずしパーティ>
(酢飯・あま海老・帆立・鮪・きゅうり・紫蘇・だし巻き卵・紋甲烏賊・いくら・山葵・焼き海苔)
やり烏賊と里芋の煮物
牛焼肉のレタス巻き
トマトサラダのオニオンスライスのせ
アイスクリーム
林檎


世界は花盛りだ! 



4月20日(火)料理人A

オニタビラコオニタビラコ

煮豚
ツナサラダ(レタス・きゅうり・新玉ねぎ)
筍と油揚げの混ぜご飯
卵と小松菜の味噌汁
アイスクリーム


久し振りに晴れたら日差し・

ミスをやってしまったらしく、4月の「今夜のおかず」ここから前が消えてしまっている。きっと運命というものだろう。なに、たいしたことは書いていない。


閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など