2001/6


2001/6/27(水) 6ゾロファンブル亭太閤立志伝IVメニュー明智光秀プレイ日記を更新。 どうやら三國志VIIIが出たらしいねぇ。2chでの前評判は太閤IVより下というところか。 でも誉める人もいるし、そのうち買う可能性もある。 いずれにせよ今は太閤IVやっているのですぐには買わないけど。
2001/6/27(水) 6ゾロファンブル亭太閤立志伝IVメニュー明智光秀プレイ日記を掲載。
2001/6/24(日) 6ゾロファンブル亭太閤立志伝IVメニュー島勝猛プレイ日記を掲載。 道庁採用者の社会人枠を受けてくる。 勉強なんてしてね〜し。ま、練習のつもりでね。(来年以降の) 通れば儲けもんだ。
2001/6/22(金) 下の記事に間違い発見。訂正します。 テムザックIVはの操縦に必要なのはPHS8回線じゃなくて、送信3回線・受信3回線の計6回線でした。 んで、幾つか記録写真として撮ったもののなかからかっぱらってきた画像です。(オイ) 手ブレすまソ。待機中のテムザックIV。 これが操縦装置。これの理論でいけばガンタンクは動かせる(笑)。 操縦者と統括者のお二方。お二人ともお綺麗で喋りも手慣れていました。 こんな感じで遠隔操作。 これは超近距離だけど、PHS回線さえ確保していれば地球の裏側のテムザックだって動かせる! ご来場のお客様にご挨拶。 子供だって大喜びさ。 握手会もやりました。操縦者のお姉さん偉い。 最終デモの後には、特別にお願いして出展企業ブースに対しても挨拶して貰いました。 (株)テムザック・コミュニケーションズ・テクノロジーの方々には感謝。 ドコモブースのコンパニオンさん達、大喜び。 MCさんと、テムザック、操縦者の方の3ショット。お疲れ様でした。 おまけでフェアの綺麗どころにも興味のある方は、こちらへどうぞ。
2001/6/20(水) 6/21〜23に札幌市の「サッポロファクトリー」で 「北海道テレコムフェア"DNA2001"(http://www.telecom.co.jp/dna2001/)」が開催されるが、 ここ数ヶ月間はその運営に携わっている。 21日・22日にはヒューマノイド型超遠隔操作ロボット「テムザックIV」が出展される。(http://www.tmsuk.co.jp/) こいつは完全無線で操縦できる人型ロボット。PHS回線8回線で視覚・聴覚・会話・移動転換・支持を操れる。 操縦者側は、レイバー風のマニピュレーターにPCの画面・フットレバー×4で操縦が行える。 今日デモンストレーションをしているのを見たが、これがなかなか動きが良い。 これはガンタンク以上の動きが出来るロボットが、もう現代の技術で操縦可能ということだ。 これに本田技研工業の二足歩行ロボット(http://www.honda.co.jp/ASIMO/)の技術を加えれば、 鉄人28号が作れることになる。 漫画の世界に遅れること約50年だが、人類のロボット開発技術はアニメ・ゲームの世界にかなり近づいている。 戦闘用機械・兵器としての運用はともかくとして、 マジンガーZ・RX-78の完成がここ30年以内に達成されても、バカ話では無いんだなぁと少しばかり感動してしまった。
2001/6/15(金) α外伝コーナー<最終話>掲載。 1ヶ月ぶりの更新である。 α外伝がバグでコケて、失望の余り悶々としながら、その後は買っておいたSRW64を触ってみたり、 今は6/1に出た「太閤立志伝IV」を遊んでいるところ。 これらのゲームに関してもレポートは書き溜めているので、そのうち公開する予定。

2001/5の日記

2001/4の日記

2001/3の日記

2001/2の日記

2000/12の日記

2000/11の日記

2000/10の日記

2000/9の日記

2000/8の日記

2000/7の日記

2000/6の日記

2000/5の日記

2000/4の日記

2000/3の日記

2000/2の日記

2000/1の日記

1999/12/28〜2000/1末の日記

 

1999年までの更新履歴

以前の「黒子の小屋」(物欲雑記帳)


トップページへ

endra@yahoo.co.jp手紙くれー