2001/3

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2001/3/31(土) α外伝コーナー<第4話>〜<第7話>掲載。
2001/3/30(金) 魔装機神殿α外伝コーナー第1回目掲載。 う〜ん、りゅうさんにはすぐには買わないって言ったけど、思わずα外伝、29日の仕事帰りに買っちまった(^^;。 買ったからには旬のうちに手をつけんとね。 ああ、DQ3中断だ(><)。なーみゴメン……。
2001/3/29(木) MHMコーナー1:ハンターとサイバー・サッポロ概要を掲載。 ん〜……TRPGNEWSに更新履歴が載ると、一時的にアクセス数が伸びるなぁ…… あの内容やばかったか? ま〜い〜やヽ(´ー`)ノ。
2001/3/26(月) 将軍執務室コラム(昨今の粗製濫造システムについて)を書く。          ん〜……久々に書きたいこと書いたじょヽ(´ー`)ノ          あと、MHMコーナー設立。なんちゃらかんちゃらゼノスケープここな←http://www.xenoscape.net/)」が 本屋にパッケージされず平積みされていたので、バラバラッと立ち読みする。(ホントにザッとだけ) 「……N◎VA(ブレカナかな?)のシステム使ったドラゴンマーク?」ってな感じですか。 スートにちなんだアーキタイプを選び、そのスートにより特殊技能が異なる、と。 んー……GURPSよりは、ライトファンタジー向きなのかなと言う気もしないでもない。 まーあんましマスタリングする気の起きないシステムではある。 しかし、それぞれのスートのキャラクターを表す例として、歴史上の人物が結構書いてあったが、 蒼々たるメンバーが並んでいたな。(織田信長だのテムジンだの。) まぁあくまで例なんだろうけど、そんな偉大な英雄達の転生で遊ぶのがこのシステムのテーマなら、 な〜んか今流行の「ポッと出使い捨て粗製濫造システム」ではやって欲しくね〜な〜。 このなんちゃらかんちゃらゼノスケープが、サプリメント3点以上出るとは絶対思えない。 そういうのこそ、そこそこ長いキャンペーンでPCの内的成長を描いていくものだと思うのよ。 商品の雰囲気・システムはライトファンタジーなのに、 テーマだけ重厚なファクターを含んでいるから、ちょいと始末に悪い。 あんまし俺としてはコンヴェンションとかでやって欲しいテーマのシステムじゃないな。 思いっきりやられそうではあるんだが。
2001/3/24(土) う〜い、酔っぱらってるぞ〜。もう日付変わったんかい。まだ金曜の夜のつもりだぞ〜。 (ターレットスコープ回りながら) ♪チャララッ! チャ〜ラララララララ〜ラララ〜、チャララッ! チャララッ!  チャララララ〜ラララ〜ラララララッ!!♪ (これじゃ何が何だか分からんな……) 「盗まれた過去を探し続けて。俺は彷徨う、見知らぬ街を。」 買って参りました。装甲騎兵ボトムズTRPG。エンターブレインから3/23発売で\3,800です。 これまた究極の男臭いシステムの登場です。 幡池の表紙イラストが萌え萌えだよね〜♪ 内容は……正直あんまり良く読んでいないんだけど、「ガンダム戦記」よりは良さげな感じ。 AT乗り(PC)は6タイプのアーキタイプから選ぶようになっていて、 バランスタイプの「装甲騎兵」、 格闘重視の「バトリングパイロット」、 射撃重視の「ブルーパー」 集団指揮が得意な「コマンダー」、 ベルゼルガに乗れる「クエント傭兵」、 生身でATを狩る「機甲猟兵」、 の6つに別れています。 今までボトムズのシミュレーションには、 タカラの「WOODO」、ツクダの「CIVIL WAR」「RED SHOULDER」、 TRPGにツクダの「BATTLING」がありますが、 これは最後発だけあって、データ化されているATの種類が桁違いです。 TV版のスコープドックからレッドショルダーカスタムブルーディッシュドッグストライクドッグラビドリードッグ(強い!)は勿論のこと、 ターボカスタムライトカスタムマスカレイドコングスペンディングウルフ、 ケインのベルゼルガバトリングカスタムスーパー・エクスキュージョンブラッドサッカーシャドウフレアトライアルゴリラエクルビススラッシュドッグカラミティドッグと、かなり痒い所に手の届くラインナップです。 (テスタロッサとかまでは無かったけど……(^^;。  知っている人に言わせると、発表されている85%ほどのATを網羅しているそうで。) 値段の価値はありそうな気がします。 4月からのTGCではMHMをやる気でいたけど、これも捨てがたいな〜(^^)。 こちら(http://www2.gol.com/users/tsuneo/VOTOMS/)が公式サイトのURLになるみたいです。期待〜♪
2001/3/22(木) ドラクエIII日記<第8夜>を作成。          戦略情報室MatchMakerAK紹介コーナーを作成。3/19参戦AK更新。
2001/3/20(火) ドラクエIII日記<第6夜><第7夜>を作成。
2001/3/18(日) 南門懐ゲーリンクに一挙12件リンク。(ブックマークに貯め込んでました……) 昨日の話ですが、一日中須王さんの「King'sCourt」のKKKMatch(マッチメーカーです)に出すための、 AKを制作・対戦シミュレート…… 当サイトからはシルヴィアと養女ミンティア・ティアラの3人が出場予定。 AKデータは、3/19の大会が終わったら公開するかも。
2001/3/14(水) 麻原彰晃が精神鑑定だそーで…… あれだけの事をしておいて、「き○がいだから無罪です」なーんて結論を出して良いわけないじゃん。 世論が黙ってないよ!? まったくもー。
2001/3/10(土) DQ3ばっかでも滅入るので、FCゲームの「不如帰」という奴をやる。(知ってる?) まあ戦国時代STGなんだけど、知る人ぞ知る (というか、戦国ゲーファンなら知らないとモグリと言われる?)傑作なんですね。 これも知る人ぞ知るマルチボードゲーム「戦国大名」を(無断?)流用したシステム、 (猛将も智将も政将も等しく重要な役割を果たすことができる) 武将のマスクデータ、バランス良好な観念的戦術システムと、 とてもPC版ののぶやぼ戦国群雄伝が出た頃にFCで出たとは思えないゲームです。 まさしくアンチのぶやぼの急先鋒だったと言えるでしょう。 このゲームの後、PCゲームの秀作「天下統一」が出てくるわけです。 まー俺も大学時代になーみに教えてもらったゲームだから、発売当時にやったわけじゃないんだけどね。 おまけを言うならオープニングデモもとてもFC作品とは思えないリキの入れようです。 信長を選んでやってみたけど、難易度が高い割にサクサク進むのが気持ちいーよね。 頑張って全国統一までやっちゃいました。 序盤で島左近と黒田如水が配下に入ったのが楽だった要因かも。 しかし城の「力攻め」はこの2人より、柴田勝家・前田利家のほうが上手いんだよね…… 作戦能力が高いってことだけど、説明書には如水は作戦能力高いって書いてあるんだけど? はっきり言って、左近や如水より勝家が野戦・力攻めしたほうが強いと思います。 左近は兵糧攻めが得意みたい(=政治が高い?)。 (織田家でやるときは大黒柱。戦闘はみんなお任せ。) (ミニ勝家。イメージ以上に使えます。) (まだ哲夫先生に主人公化されていないので、そこまで強くない?) (作戦能力高いと言われている割には、力攻めでの被害がデカいです(^^;。) 最後の東北に根を張っていた上杉謙信がめちゃくちゃ強かったです……(ToT)。 このゲーム、謙信みたいな野戦の鬼は少数の兵力でも多勢をグイグイ押して来るんだよね。 22,000人の謙信軍に対して、勝家に135,000人持たせて互角なんだもん…… (神の心に悪魔の軍略って……マジで悪魔。シャレになんない……) のぶやぼシリーズはキャラ萌え要素で楽しめる反面、マターリと単純作業になってしまうことが多いのに対して、 不如帰や天下統一I・IIは最後まで緊張感があるのがいいよね。 これもいずれ攻略記事を書きたいと思っています。
2001/3/9(金) ドラクエIII日記<第5夜>を作成。
2001/3/7(水) ドラクエIII日記<第4夜>を作成。
2001/3/6(火) 南門一部整理
2001/3/3(土) 南門TRPGリンクの如月様のサイトのアドレスを変更。
2001/3/2(金) ドラクエIII日記<第3夜>を作成。

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