rain tree homeもくじ最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack Numberふろく執筆者別もくじ詩人たちWhat's New閑月忙日最新号rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2003年1・2月2002年2001年今夜のおかず2000年1999年1998年
「おまけ」8月に見つけた花 8月に見つけた花

関富士子の閑月忙日 2003年 6−8月

 8月13日(水) 夏期休暇をとらないうちに夏が終わりそう

朝霞の花火030802 <詩を読む>に、
阿蘇豊 中上哲夫著『春・夏・秋・冬 ふしぎ、ふしぎ』のかじり方
をアップしました。
『女−友−達』について、三井喬子さんと四釜裕子さんがネット上に書評や紹介文を書いてくださいました。
『女−友−達』もくじページに、リンクしましたのでお訪ねください。



 7月28日(月) 行方不明の『女-友-達』

4月に沖縄でタメマルさんにもらったアコヤ貝にキジムナーを植えた。上に載っている貝は本部の海岸で拾ったもの 詩集を注文してくださった木村和史さんのところに、詩集が届いていない。もう代金もいただいているのに。。。もちろん19日に真っ先に発送したのである。いったいどこの空をさまよっていることやら。
優しい木村さんだからゆっくり待ってくださるだろうが、よりによって、と思うとがっくりである。木村さん、ほんとうに申し訳ありません。
というわけで、拙詩集『女−友−達』に着いたよメールくださったみなさま。 ありがとうございます。
でも、せっかく注文したのにまだ届いていないよ、という方はいらっしゃいませんか。 もし万一そんなことがありましたら、関にメールでお知らせください。
何らかの不手際の可能性があります。 すぐに再送させていただきます。

発送後10日ですが、メールやおはがき、お手紙で、40通ほどご感想をいただいています。私信なので公開することはできませんが、ありがとうございます。
それから、ネット上での紹介文、ご感想、ご批評は、水島英己さん、倉田良成さん、小野原教子さん、さんからお知らせいただきました。
詩集『女−友−達』紹介ページにリンクしましたのでごらんください。
詩集『女−友−達』は、インターネットで読むことができます。
目次を紹介ページにアップして、リンクをつけました。

それから、長い間更新をさぼっていた"rain tree"のリンクページに、詩のサイトを5つ追加しました。
"rain tree"から世界へリンクページからジャンプして、遊びに行ってみてください。 


 7月20日(日) 新詩集『女-友-達』発送作業終了

少し成長したカルガモの雛だが2羽しかいない030710 出来あがりが遅れていた新しい詩集がようやく届いて、土日は発送作業をした。 メール便は個人で利用するのは初めてだが、安くて便利だ。Y運輸のばあい、3か月契約で200円の印紙代のみ。郵便局の冊子小包が240円のところを160円で届けてくれる。一冊でも集荷に来ますよ、と言ってくれるが、それも申し訳ないので、できるだけまとめて発送するように準備をした。
まだいくらか手元に残っているので、もし読んでみたい方はメールで注文してください。

今回の詩集は、10年ほどの間に"rain tree"に書いたもの、清水鱗造さんの個人詩誌『Booby Trap』や、同人誌『gui』、三井喬子さんの個人詩誌『部分』、倉橋健一さん編集の文芸誌『イリプス』、北沢十一さんの個人詩誌『地上』、水橋晋さんの個人詩誌『巡』、『現代詩手帖』、インターネットの詩のサイト『蘭の会』に書かせていただいたものから、テーマが共通すると思われるものを集めてまとめた。
とはいっても、この詩集の場合、初めからこのテーマと決めて書いたわけではない。日々の生活の中でそのつど直面する問題があって、生きていく上で、これを書かなければ先に進めないというかなり切迫した動機があった。作品としての完成度は低いかもしれないが、作者としては、書いたときの切実感が甦って捨てられなかった。それらが年月が経つうちに積み重なって、何らかの主張を形作っていく。
結果的に、作者であるわたし自身の性格がかなりはっきり出ていると思う。関富士子ってこういう人ね、と思ってもらってもけっこうである。

 7月15日(火) "rain tree"更新情報

3年ぶりのツバメの巣に雛が5羽誕生。030630 <詩>に、関富士子
6月に生まれて 縦組み横スクロール表示 プリントアウトできません6月に生まれて 26-30 6月に生まれて 横組み縦スクロール表示 
照らす台地 縦組み横スクロール表示 プリントアウトできません照らす台地 照らす台地 縦組み縦スクロール表示 プリントアウトできます照らす台地 横組み縦スクロール表示 
をアップしました。







 7月13日(土) 新詩集『女友達』発行が遅れています。

第7回東京ポエケット030706 予定では"rain tree"26号と同時に発行するつもりだった新しい詩集、出来あがりが遅れています。ご予約のみなさま、ごめんなさい。20日過ぎには発送にかかれると思います。先に26号で宣伝してしまったので、切手を送ってくださる方もいて、うれしいやら恐縮するやら。詩集作りにはいくつものハードルがあって、何回やってもいろいろあるものです。
先日のポエケットにも持参できず、寂しくとぼとぼと出かけたが、お客が多くて結構大忙し。"rain tree"のブースは一人なので、去年すばらしい詩集『ARROW HOTEL』を出版した北爪満喜さんをお誘いした。彼女は詩集と詩・写真の個人誌『memories』を持参。一気にテーブルが華やかになる。田村奈津子さんの『楽園』も2冊売れた。『詩学』の篠原憲二さんと数年ぶりにお会いしてとても懐かしかった。7時30分に店じまいをして打ち上げまで、いろいろな方と話ができて、賑やかな楽しい一日でした。
ヤリタミサコさんと川江一二三さんの交友の広さ、継続の努力、なにより詩を愛するキモチ、が、形になって現れつつある。続けることはたいせつなことなんだね。

 6月30日(月) "rain tree"更新情報 東京ポエケット

巨大クリップ(銀座伊東屋の看板030503) <詩>に関富士子
6月に生まれて 縦組み横スクロール表示 プリントアウトできません6月に生まれて 15-256月に生まれて 横組み縦スクロール表示
燃やす人 縦組み横スクロール表示 プリントアウトできません燃やす人 燃やす人 縦組み縦スクロール表示 プリントアウトできます燃やす人 横組み縦スクロール表示
をアップしました。
 
あざみ書房HP掲示板「あざみの風」に書きこんだ宣伝を転載しておきます。
みなさん、お待ちしていまーす。
昼間都合がつかなくて、終わったあとの飲み会だけに参加という人もいるかも。
関にメールをくださいませ。
******************
ポエケット 投稿者:関ofuji  投稿日: 6月28日(土)13時30分57秒

7月6日(日)両国、江戸東京博物館(14:00−19:30)
新しい詩集がぎりぎりで間に合いそうなので、なんとか参加できます。
ヤリタサン、どうぞよろしく。
お近くのみなさん、おひまでしたらどうぞぶらっと両国にいらしてください。
入場無料。
"rain tree"のブースはわたしひとりなので、ぼーっとしているのを見かけたら声をかけてくださいね。
もしよかったら、ご自分の詩誌や詩集を数冊持参してください。置き場所があります。

詩集のご注文も、女友達を中心にたくさんいただいています。
みなさん、ありがとうございまっす(泣)

 6月25日(水) 新作ことわざ大募集

駅前で踊りながら演奏するアンデスの民バンド030608 新作ことわざアナグラム 縦組み縦スクロール表示 プリントアウトできます羽根なき鳥か (新作ことわざアナグラム)の問題に解答をくださった方々、ありがとうございます。
 今ごろになってアナグラム「蜘蛛の編み物」にミスがあったことに気づきました。ごめんなさい。ミスプリントはよくあることですが、アナグラムが間違っていたのでは話にならない。
 アナグラムとは、ある一続きの語句の綴りの文字を入れ替えて、別の新しい意味を持つ言葉を作ること。日本語だと、すべてひらがなにして、ばらばらの音にして、並べ替えて作る。
つまり、もともとあったことわざの音を並べ替えて、ことわざらしくみえる新しい語句を発見するというわけ。たとえば、「羽根なき鳥か」は「はねなきとりか」。この音を入れ替えると、「ときはかねなり」となる。
 新しいことわざには新しい意味が必要だ。まあ、ようするに単なるこじつけだが、いかにもという感じがおもしろい。
ルールはわかってみれば簡単。もし、こんな新作ことわざができたよ!という方、ぜひ関宛てにメールでお送りください。「羽根なき鳥か」にアップします。 その際は意味も考えて付記してください。

 6月16日(月) やっこらしょ。"rain tree"vol.26 発行しました。

黒目川カルガモ親子030603 お懐かしいネット村のみなさん。お元気ー(^^)/ 
"rain tree"はようやく新刊26号を発行しました。半年ぶりかー。ひさしぶりにパソコンに貼りついて、html忘れちゃったな。更新を怠けている"rain tree"を訪問し続けてくださった方、ほんとうにありがとう。ともかく復活かなって、わたしは嬉しい。これからだって、いつでも何度でも、沈没しては復活するぞ。エンジンがまだくすぶっているが、そのうち全開で突っ走りたい。今号はとりあえずささやかに、ひっそりと、関富士子だけで進める予定です。

初回の更新は、
ことばのあやとりに、
新作ことわざアナグラム 縦組み縦スクロール表示 プリントアウトできます羽根なき鳥か (新作ことわざアナグラム)
詩に、
6月に生まれて 縦組み横スクロール表示 プリントアウトできません6月に生まれて 1-14 6月に生まれて 横組み縦スクロール表示 
晩年の野良衣 縦組み横スクロール表示 プリントアウトできません晩年の野良衣 晩年の野良衣 縦組み縦スクロール表示 プリントアウトできます 横組み縦スクロール表示 
連作「植物地誌」
 縦組み横スクロール表示 プリントアウトできませんヤマユリ  縦組み縦スクロール表示 プリントアウトできます 横組み縦スクロール表示  縦組み横スクロール表示 プリントアウトできませんイラクサ  縦組み縦スクロール表示 プリントアウトできます 横組み縦スクロール表示
詩を読む に、
「ぬすびと」の聴く音楽(宮澤賢治「ぬすびと」を読む)
雨の木の下で に、
情報とわたし
詩誌・詩集発行情報 2003年1−6月

"rain tree"BBS GardenPartyは、管理人の関の全く個人的な都合(時間的な制約があって、こまめにチェックできない)により、閉会しました。ご訪問の皆様、ほんとうに申し訳ありません。
6月29日で消滅しますので、過去ログを必要な方はダウンロードしてください。その後も関のPCに保存します。
GardenParty
ご感想、ご意見は、これまでどおりメールでお送りください。どうぞよろしくね。


閑月忙日2003年1・2月2002年2001年今夜のおかず2000年1999年1998年
rain tree homeもくじ最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack Numberふろく執筆者別もくじ詩人たちWhat's New閑月忙日最新号rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など