2003.02〜03

    
▲0223
チューリップもらいました      >>>バックナンバーはプチギャラリーへ。


3月26日(水)
今日、あした。
明日からまた仕事を始めることになったので、今日が最後のだらだら平日。
たまたま有休をとっていたダンナさまと、ちょっとだけ出かけた。
うどんを食べたり、ナナの畳かじり対策の敷物を買ったり、本屋さんに行ったり。
特別なことはしていないけど、どの店も平日だから空いていて、のんびり気分を満喫した。
晩ご飯もお風呂も早くすませて、あした寝坊しませんように・・・、って思いながらすごく早く寝た。
ちょっと緊張するけど、新しい職場でもいい人に会えたらいいなぁ。


3月17日(月)
発見
土手に菜の花を発見。やっと本格的な春が来たんだなぁってうれしくなった。
ナナの足が治ったら、また川沿いの公園に散歩に連れて行ってあげたいな。
小さいときはびびってしまってすぐ植え込みの中に隠れてたけど、
オトナになったからもうちょっと走ったりするかも。
広い世界をみせてあげたいな〜。


3月15日(土)
28歳
朝、お母さんからフランス土産のチョコレートが届いた。それと誕生日プレゼントも。
「荷物送るから」って電話があったとき
「あ、その日誕生日やん!ついでにプレゼントも入れといてよ〜」って冗談で言ったら
ほんとに買ってくれてた。ささやかでカワイイ雑貨。
この年になって・・・。とちょっと反省しつつ、すごい嬉しかった。

それで妙に母恋しくなって、古いアルバムをひっぱり出して見てたら25年前の誕生日の写真を発見。
お姉ちゃんは5歳(同じ誕生日!)だから、ケーキには8本のろうそく。
ちらし寿司、うさぎリンゴとオレンジ、ビールのびんなんかが並んでるテーブルの前にちびっこ3姉妹。
お母さんはホントに大変だったと思う。
子供の頃は毎日ガミガミ怒られてた記憶がすごく残ってるけど、
こうやって大事に育ててくれてたんだなって、今までで一番強く、そう思った。
ありがとう。(結婚式の時には気づいてなかった・・・・)

だんなサマからは、もう1ヶ月以上前に「バーミックス」を買ってもらってた上、
今日はケーキとディナーもプレゼントしてもらった。
『クチーナ・タケダ』、パスタがしっかりめの味でおいしかったぁ。
いろいろいっぱいありがとう♪

雨だったけど、やっぱりとくべつな一日でした。


3月14日(金)
爽快CM
キムタクファンじゃないけど、缶コーヒー「FIRE」の新しいCMは好き。なんか元気になる。
もうひとつ、「琉球号」のCMも。すごいシンプルだけどすごくスカーーーーッとする。
まだ飲んだことないけど、今度あのお茶と、ローソンの高級おにぎりを買ってちょっとドライブでもしてみよっかな、
なんて気にさせられる。
・・・・あぁ、早くこたつから抜け出たいよぅ!


3月10日(月)
おわびの気持ち
携帯の充電が2日間くらい切れていても全く気にならないこのごろ。
(だんだん社会と隔離されていってるような気が・・・。)
今日も電話を置いて買い物に出かけ、帰ってきたら留守電にだんなサマからの着信が。
かけ直したら「お昼いっしょにどうかなと思ったんだけど、もう会社で食べた」だって。損した。
私からかけた電話がつながらないとすごく困るし「どうしたんだろう」って心配するのに。
自己中だったかも・・・と反省しました。

そいで、晩ご飯は「おわびのチキンカレー」に。
たっぷりの野菜をピューレ状にして、ルウじゃなくカレーパウダーと香辛料で仕上げたら、
いつもの「おうちカレー」とは違う「お店カレー風」になった。
トマトを入れるとか、もうちょっと研究してわが家のオリジナルカレーを作りたいな。


3月9日(日)
コンサート
ダンナさまがエキストラで出演するので、大学オーケストラの演奏会を聴きに行った。
「カリンニコフ」っていうかわいい名前の作曲家の曲がなかなか良かった。

身長190cmの彼がコントラバスを弾いてるのを初めてみたときは、すごくセクシーでかっこよく見えたものだ。
今も、きちんと正装で演奏してるところを見ると、やっぱり普段の3割増しくらいには見える。
できたら、打ち上げで酔っぱらって帰ってくるところは見たくないんだけどな・・・。
トータルすると、±0って感じなんやもん。


3月8日(土)
パーマしたよ
免許の更新に行かないといけないのだけど、
やっぱり免許証にあまりにも「もっさり」した顔写真を載せたくはない。
「髪を切って、あ、でもその前にちょっとやせてから・・・。」なんて思ってたんだけど
このままではゼッタイに痩せなさそうなので、先に髪をチェンジして気分転換をすることに。

今までなかなか同じサロンに通い続けることが無かったんだけど、
いろいろ迷って前回と同じところにいってみたら、今回はオーナーさんが担当してくれて、いい感じだった。
おしゃべり過ぎないけど普段のスタイリングの方法とかも丁寧に教えてくれたし。
それと、初めて「雑誌の切り抜き持参」をやってみた。
モデルさんがカワイすぎなのでなんか恥ずかしかったけど、
「こんな風にしたい」ってのはやっぱり口で言うよりずっと伝わるみたい。
ゆるく、毛先がワンカールするぐらいのパーマをかけてみました。
たぶん、お母さんが見たら「そんなゆるくかけて、もったいない!」って言いそうだけどね・・・。


3月7日(金)
電話
仕事をやめてから、携帯の通話料がものすごく安くなってびっくり。
無料通話の時間内に余裕でおさまってるし・・・。まあ、家の電話を使ってるせいもあるんだけど。

お昼に、大阪にいる妹と電話をした。
妹とだったら、脈絡なく、思いついたことをだらだら言えるからほんとぅにラク。
最近ちょっと不満に思ってることをグチったら、「うそぉ、あかんなぁ〜(笑)」だって。
軽く聞き流してもらうだけでもすごく気が楽になった。
今度からは何でも、悩みがふくらんでしまう前に何でも話そっと。
ありがとぅな。


3月6日(木)
春よ来い
外は冷たい雨が降っている。
桜の開花予想のニュースを見て以来気分はもう春なので、
鏡に映った冬服の自分を見ると「むさくるしいなぁ〜」と思ってしまう。
もう少しあったかくなったら、春服に合うように髪型を変えよう。
久々にふわっとした柄もののスカートとかも欲しいな。

そんなことを思いながら、今日は一日web用「かべがみ」を作ってました。
(忘れかけてましたが、一応素材屋なので・・・。)
お気に入りがあったら使ってくださいね。


3月5日(水)
夜型人間と暮らす
仕事を辞めてから、すっかりだんなサマと同じ生活リズムになってしまった。
夜寝るのは3時〜3時半、朝は9時〜10時に起きる。(出社は11時まででいいそう)
時間にすればじゅうぶんなはずなんだけど、
やっぱり眠りの質は良くないみたいで、日中も眠くて仕方がない。
顔のむくみも昼過ぎまでひかないし、ダルダルしてる。

先に寝ていた時は「一緒に暮らしてる感じ」がなかったから、すぐはやめたくないんだけど、
そろそろ元のリズムに戻していかないとねぇ。


3月4日(火)
お豆さん
春の雪が降った日。
お正月にもらった黒豆をたいて(煮て)みた。
一晩水につけておく、というのがどうも面倒に思えて手をつけてなかったのだけど
やってみるとそうでもなかった。
7時間弱火でコトコト、というのも「失業中」の今だからできることかも。
途中でゼッタイに蓋をとってはいけない。
夕方、どきどきしながらふたを開けてみるとふっくら、つやつやに仕上がっていて感激。
でも、おばあちゃんが作る、柔らかく煮くずれた甘〜いお豆さんも大好きなんだけどね。


3月3日(月)
ハラヘリ
最近激務が続いているだんなさま。
毎日夕食と楽器の練習のために帰ってきて、もういちど会社に行っているのだけど
今日は仕事の都合で夕食が5時半になったので、3時頃にものすごくお腹がすいて眠れなかった。
「あべ」のラーメンを食べに行こうかどうしようか、ものすごぉぉ〜く迷ったけど、なんとか我慢した。
これからは、夜食のことも考えなくちゃいけないかも?てぃへんだ。


3月2日(日)
ナナのふかふかベッド
去年の年末ごろ、ナナの前足に小さなハゲを発見。
ストレスかな?って心配はしたけど「そのうち自分で治すだろう」って甘く見てたら
どんどん症状が悪化して4つの足の裏に広がってしまった。
堅い床の上で遊ばせすぎたのが原因と思われる、飛節びらんという病気だった。
飼い主として勉強不足だったことをすごく反省して、
それから毎日薬を塗りながら、足に負担のかからない床をいろいろ試してきた。
バスタオルと布でつくったクッションを置いたり、干し草を敷き詰めたり。
試行錯誤するうち、少しずつよくなって最近はずいぶん元気に走るようになってきた。

ケージも、床材を替え、1.5倍ぐらいの広さのものに買いかえた。
そこに、今日届いた茶色でふかふかのベッドを敷く。
床擦れ防止用のものを見つけたからとだんなサマが注文してくれてたのだ。
これでちょっとでも良くなってくれたら良いんだけど・・・。
ナナ、がんばって早く治そうな。また垂直跳びして走り回ろうな。


3月1日(土)
サバイバル
一昨日から、実家に帰っている。家族ではなく、大量の郵便物が出迎えてくれた。
今回はフランスに旅行中の家族の留守番のために帰ってきたのでした・・・。
部屋に入ったとたん、何者かに荒らされたような雑然さに苦笑する。
(これじゃあ、ほんとに空き巣に入られても分からんってば。)

お父さんの仕事の事務処理を手伝ったり、
妹が飼っている通称『カメ山くん』のエサをあげたり、ひと通り頼まれたことをやったら、ヒマヒマに。
でも、いつ電話がかかってくるかわからないし、雨の中、部屋着を着替えて出てくのも面倒なので
まる1日半、12階の密閉された空間でぼーっとしてしまった。
ご飯を炊いて、買いおきのカレーや親子丼を勝手に食べたりしているうちに、
なんだか必要以上にサバイバル気分になってしまって、つい「洋なしの缶詰」まで開けて食べてしまった。(ごめん)
う〜ん、やっぱり一人暮らし向いてなさすぎ。


2月27日(木)
パズル
梅田で待ち合わせ。オカベと会うのは二ヶ月ぶり。
はじめて行ったお店「メンサ・ポンテベッキオ」で、ワインとむずかしい名前のついたステキなお皿を前に
いっぱい話をした。
同期入社で仲良くなった女のコ(入社したときは確かに女の子、だった)達が、
悩んだり迷ったりしながらもそれぞれの道を進んでいる。
あの数年間同じ場所でおなじ時間を過ごしていたことの方がふしぎなくらい。
なんだか自分たちがパズルのピースみたいな気がした。
うまくいえないけど。


過去のdiary】 
       2002
         5〜12

       2001
                  10  11  12

       2000            7〜12  ウマイモノ日記