rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1999年1998年
ノアザミ

今夜のおかず 2000年 10月


「おまけ」9月に見つけた花00.10.3(10-8月に見つけた花も)へ

2000年10月31日(火)料理人A

鶏のトマトソース煮(ブロッコリーの茎・ピーマン・玉葱・大蒜・赤ワイン・トマトジュース・マッシュルーム・スパイス)
ご飯
チンゲンサイと豚小間と生姜のミルクスープ

白菜の漬物


読んでいる本のことを書くのは慣れていなくて、食事のことを書くより恥ずかしい。食事は普遍だが読書はプライバシーである。なんてことより、成り行きで読まなければならない本がたくさんあって、それをそっちのけにしているのでちょっとまずい感じ。



2000年10月30日(月)料理人A

太刀魚の煮つけ
竹輪と大根の煮物
豚汁(人参・牛蒡・蒟蒻・豚小間・里芋・味噌・刻み葱)
ご飯
蜜柑


『詩学』の研究作品最後の粗選を終える。100篇以上読むのはきついね。一次通過の40篇のうち最後の数篇を選ぶのに、いつも迷いに迷う。



2000年10月29日(日)料理人A

クリームシチュー(玉葱・豚小間・生姜・人参・ブロッコリー・トマト・マッシュルーム)
胡瓜のぬかづけ
レタスと胡瓜と鶏ささみのサラダ
ご飯
蜜柑




2000年10月28日(土)渋谷道玄坂イタリア料理店料理人X

生牡蠣
チーズフォンデュ
チーズオードブル

西脇順三郎を語る会。日本近代文学館は駒場公園内の静かな場所にある。参加者が少なくちょっと淋しい。那珂太郎さんと鶴岡善久さんの講義を聴く。終わってから館内の佐多稲子と川端康成の展示を見て、渋谷に出て友人たちと食事。
「関ヶ原」のBBSに書いたものを転載しておこう。

(「失われた時」 西脇順三郎)

ねむりは浅瀬にさまようシバエビの
ねむりは野薔薇にふれてほほえみを
もらしまたねむりは深く沈む
いるかが鳴く
ねむりは永遠にさまようサフサフ
永遠にふれてまたさまよう
くいながよぶ


しきかなくわ
すすきのほにほれる
のはらのとけてすねをひつかいたつけ
クルヘのモデルになつたつけ
すきなやつくしをつんだわ
しほひかりにも・・・
あす あす ちやふちやふ
あす

セササランセサランセサラン

永遠はただよう

那珂太郎編『西脇順三郎詩集』岩波文庫から最終行

*******************
もうひとつ、那珂太郎さんの「exercise」。
ari ariki
tobi tobi
hito hitori

fuka wa fukami ni
asari wa asase ni
kirigirisu wa kiri no naka

yusuraume no yusuru yume
kurumi no mi no kurusimi
zakuro no kuro no mukuro

部分那珂太郎『空我山房日乗其他』より
現代詩文庫
**********************************

どうかな、ふたりとも音感いいねー。最後に聞いた西脇順三郎の講義テープの声は落語みたいに軽妙でしたね。
傘をステッキ代わりにした那珂太郎さんはすっかりお年でしたがぎょろ目は変わらず。詩人は年をとっていつか死んでも、詩は古びないんだ。
西脇の死を悼む那珂太郎さんの詩。

J.Nよ あなたは八十八歳のをさな子となり
(その裸の土は汝の夜明だ) 出立前の枕べで
おおポポオイ 
(汝の霊魂の如く 夏中ぶらさがっている)
赤いあけびの実を
もういちど
さはり
たい
と 村の学校の先生にたのんだ
(西脇順三郎 1982年6月5日没) 

「永劫への旅人」最終行。那珂太郎『幽明過客抄』より。現代詩文庫




2000年10月27日(金)料理人A

牛丼(ご飯・牛小間・白滝・玉葱・卵・生姜・牛蒡)
豆腐の味噌汁
アイスチョコボール




2000年10月26日(木)料理人A

鮪の味噌漬焼き
林檎とハムと胡瓜のサラダ
じゃがいもとチーズのミルクスープ
鶏牛蒡混ぜご飯




2000年10月25日(水)料理人C

林檎と南瓜とじゃがいもと胡瓜とチーズのサラダ
竹輪の胡瓜詰め
ご飯
白菜キムチ




2000年10月24日(火)料理人スーパーオリンピックX

握り鮨各種
わかめと卵の味噌汁


公園を散歩。小さな動物園でカメとトンビとアライグマとフラミンゴとクロトキ・シロトキとニホンザルときれいな小鳥たちを見た。



2000年10月23日(月)料理人A

カボチャとミルクのスープ
豚ヒレかつのトマト添え
林檎とハムと胡瓜のサラダ
茗荷と鰹のマリネ
ヨーグルト




2000年10月22日(日)料理人D

ビーフステーキの人参グラッセ・茹でじゃがいも添え
鶏ささみのチーズフライ
チンゲンサイのマーボー茄子
鮭の焼き魚
林檎


ここ数日、なぜだか眠れない夜が続いて、おや、不死身のわたしも不眠症に? と思ったが、寝る前に村上春樹の小説を読んでいたのが原因だったらしい。(「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」)。だって、読み終えて、いつものように詩を読んで寝るようになったらちゃんと眠れるのだ。詩はすてきな眠り薬である。



2000年10月21日(土)料理人A

ミルクスープパスタ(鶏ささみ・ピーマン・浅蜊の剥き身・大蒜・チーズ・玉ねぎ・マッシュルームの缶詰・トマト・スパイス)
林檎



2000年10月20日(金)料理人A

鰈の煮つけ
餃子鍋(韮・葱・冷凍餃子・生姜・唐辛子・だし・しめじ)
ご飯
胡瓜のぬかづけ
子持ち昆布

ナッツアイスバー


少年は語った。「オレ、今まで世界は自分のためにあると思ってたんだ。自分が主役で、世の中の全部の人はみんなオレに合わせて演技してるって。テレビだってオレのためにやってると思ってたんだよ。オレは波乱万丈のすんげー人生を送るって信じてたんだ。けど、ぜんぜん何も起こらねえ。平凡。つまんねー人生。おっせえー。もう飽き飽きした。」
少年よ。今ごろ気づいたか。その年まで信じていられたのは僥倖である。人生はそこから始まる・・・・なあんてことは言わない。そのうちいいことあるさ、とは言ってあげた。




2000年10月19日(木)萬盛庵料理人X

鴨南蛮饂飩

詩学合評。選者はみなさんちょっと疲れ気味。思いきり元気をくれるような詩を読みたいのだけれど。



2000年10月18日(水)料理人A

忘れました。

<present for you>にヤリタミサコVISUAL PORTRY BY YARITA MISAKO、<詩>にヤリタミサコi won't cry for K <詩を読む>に桐田真輔有働薫詩集『雪柳さん』三井喬子詩集『魚卵』を読むをアップしました。



2000年10月17日(火)料理人A

忘れました。



2000年10月16日(月)料理人A

海鮮風ちゃんぽん鍋
かぼちゃの煮物
白菜の漬物
ご飯


生ごみを出しそこねた月曜日。このごろ寝るのが遅くつい朝寝坊。でも起きて見るとお味噌汁もできていて、テーブルのふきんの下には、コーヒーと鯖の塩焼きが並んでいた。いただきます。



2000年10月15日(日)料理人A

鶏のからあげ
サラダ(キャベツと胡瓜と人参とチーズとかに風味サラダベース)
胡瓜のぬかづけ
もやしと韮と人参と油揚げと白滝の炒め煮
リンゴ(ジョナゴールド)


森林公園の野草教室、出かけたかったのだが出られず。いい季節なのにね。



2000年10月14日(土)料理人B

牛細切れの炒め物
鯵と鮪の刺身
胡瓜のぬかづけ
ご飯
豆腐の味噌汁
千切りキャベツ


COLOURの会。荒井隆明さんの担当で、宮沢賢治を読む。短詩のすてきなのを選んでくれた。

屈折率

七つ森のこつちのひとつが
水の中よりももつと明るく
そしてたいへん巨きいのに
わたくしはでこぼこ凍つたみちをふみ
このでこぼこの雪をふみ
向ふの縮れた亜鉛の雲へ
陰気な郵便脚夫のやうに
(またアラツデイン 洋燈(ラムプ)とり)
急がなければならないのか
(宮沢賢治『春と修羅』より)

宮沢賢治はわたしの知るかぎり世界でもっともすばらしい大好きな詩人であるが、藤富保男は食わず嫌い。読んだことありませんが、と言いながらさんざん悪口を言うので、おおいに反論。あげくにもう一回宮沢賢治を読むことになった。荒井さんご苦労様。




2000年10月13日(金)料理人A

ロースとんかつのキャベツ添え
海老・いか・帆立貝柱・小松菜・まいたけ・人参の中華風炒め物
ご飯
沖縄もずく
豆腐と葱の味噌汁


あげくにお母さんももう一度恋でもしたら、と言うが、もう恋なんかまっぴらである。



2000年10月12日(木)料理人A

秋刀魚の塩焼き生姜と大根おろし添え
油揚げと人参とひじきの煮物
納豆チャーハン(もやし・小葱・卵・ピーマン)
卵とえのきだけの味噌汁


カレシいない歴4年の少女についに恋人ができたという。顔の写真を見せられたが、日焼けしたつるんとした顔にきんきらきんの短髪で全体が金の仏像みたいに輝いている。なんだかな。



2000年10月11日(水)料理人C

海鮮キムチ鍋
鶏とピーマンとたまねぎとマッシュルームのトマトソース煮
きゅうりとわかめと花かつおのゴマドレッシングサラダ




2000年10月10日(火)料理人A

明太子パスタ(スパゲティ・ツナ缶・明太子クリームソース・青紫蘇・海苔)
卵コンソメスープ
トマト
シュガーコーン




2000年10月9日(月)料理人A

鮭と玉葱とまいたけの蒸し煮
ご飯
湯豆腐(茗荷・鰹だしぽん酢)
小松菜と油揚げの煮つけ
トマト
胡瓜の古漬け
明太子
カスタードプリン


10月7日の日記は誤解を受けそうだが、電車で遭遇する人々は痴漢ではなく、その人物自体がヘン。爪をかみ続ける男や、赤ちゃん言葉でいちゃいちゃする中年恋人たちや、床を這うおけらを見てこわいこわいとつぶやく男や、こういう人々が電車にはたくさん乗っていて、あげているときりがないのです。世の中全体が幼稚園みたいだ。



2000年10月8日(日)料理人D

豚スペアリブカレー
ナン


<詩>に関富士子tubu「読書する人」ヤリタミサコtubu「JINJINする詩」をアップしました。今週の水曜10月11日は更新はありません。



2000年10月7日(土)料理人B

ハンバーグ
胡瓜と茗荷の手もみづけ
焼き鯖
ご飯
鮪と蛸の刺身
トマト


たまに電車に乗ると必ずといっていいほどおかしな人物に出会う。電車というのはいつもこんな人たちが乗っているのだろうか。それともわたしだけが遭遇する運命なのか。



2000年10月6日(金)料理人A

豚ヒレかつのキャベツミニトマト添え
生椎茸のバター焼き
栗ご飯
豚肉シュウマイ
パンプキンクリームシチュー(裏ごしかぼちゃ・牛乳・生クリーム・レタス・パセリ・コンソメ)
シュガープルーン


徒歩20分のところにある立教大学のキャンパス内の図書館は以前一般に開放されたのを知っていたが、昨日はじめて出かけてみた。キャンパスは広くて大きな樹木が茂り、手入れが行き届いていて、ちょっとした庭園である。中学・高校も同じ敷地にあって、わたしが自転車で突っ切っていくと、ちょうど下校時間か、校舎から少年たちが大勢現れて、萩尾望都の「トーマの心臓」の世界に迷い込んだかと思った。図書館の2階にはぼろい洋書がどっさりある。借りることはできないらしい。わたしは新聞でちょっと調べもの。ついでにパソコンでインターネットを楽しんでいたら、一般の人はお断りと言われてしまった。たまに違うマシンでわがHPをチェックするのは大切なことである。また行こうっと。



2000年10月5日(木)料理人C

焼き蕎麦
白菜キムチと豚小間の炒め物
葡萄
生クリームプリン




2000年10月4日(水)料理人A

秋刀魚の塩焼き大根おろしとレモン添え
ご飯
豆腐とにらの味噌汁
辛子明太子
ほうれん草のお浸し
胡瓜のぬかづけ


<present for you>に関富士子 早口ことばtubuけきょけきょほーほ<詩>に長澤忍tubuゾロの世紀とゾロの世紀の間をヤリタミサコtubu(1)階段を降りる シオミミエコへtubuALLENとMAKOTOと肛門へ<詩を読む>に桐田真輔tubu福間健二詩集『秋の理由』を読むを掲載しました。

2000年10月3日(火)料理人A

鮭の焼き物
かぼちゃの煮物
烏賊・海老・帆立のチリソース煮
烏賊と大和芋の煮物
韮玉そうめん汁
胡瓜と人参のぬかづけ


tubu9月に見つけた花、少し増えました。



2000年10月2日(月)料理人A

クリームシチュウ(鶏肉・生姜・玉葱・人参・じゃがいも・ゆで卵・マッシュルーム・スパイス・シチュウの素)
バターケチャップご飯
浅蜊の酒蒸し
胡瓜と茄子のぬかづけ



2000年10月1日(日)料理人C

豚肉団子とピーマンの餡かけ
鶏のから揚げのレタストマト添え
ご飯
茄子の漬物
和風白菜キムチ

いつもたくさんの詩誌・批評誌、詩集をありがとうございます。遅れがちですか必ず読んでいます。ネットのみなさまにも、どんなものが発行されているのかお知らせします。詩はいつも読者を求めています。読んでみたいという方は、遠慮なく発行者に注文してください。残部があれば喜んで送ってくれます。住所を知りたい方は関にメールをくださいね。
もどうぞよろしく。
購読のご案内
 紙版 no.1-17をご希望の方はメールでお知らせください。(各80円+送料)

 寄贈詩誌など 敬称を省略させていただきました。 2000年9月 


部分 13 三井喬子
フットスタンプ 5 白鳥信也
のわる舎通信 13 入山幸子
「あなたへ詩を書きます」 遠藤格
くり屋 7 木村恭子
gui通信 204 高橋肇
音響家族 13 小池昌代
Catwalker つくつくぼうし号 山岡広幸
ドードー 創刊号 中田洋子
ウルトラ 5 和合亮一
感情 -19(速度) 渡辺洋
アンドレ 3 宇佐美孝二
独合点 57 金井雄二独り合点HP
hotel 第2章 no.1 嵯峨恵子
bids 7 松尾真由美
ぽ 9‐11 駿河昌樹
冥顕千首 7 駿河昌樹
断簡風信 154 桐田真輔
パ−マネント・プレス 29 石川為丸
クイクイ通信 6 石川為丸
ミて 13 坂輪綾子
Griffin 11 川野圭子
夢人館通信 16 小柳玲子
パンと雲 23 徳弘康代
トビヲ 21 川口晴美

 
 寄贈詩集・詩論など 敬称を省略させていただきました。 2000年9月 

『雪柳さん』 有働薫
『青葉のトンネル』 加茂照子
『アルミ缶グラフィティ』 篠塚達徳

閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1999年1998年
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など