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プログラムをやってて(ゲームを作ってて)、つまったとことか よくわからんとことか、おもしろかったとことか、そんなもんを書いていって あわよくばこれを読んだ方々から何かアドバイスをもらおうとするコンテンツ。 ここでは「僕なりの考え方」を提供します。 何か間違えていることや改善点などがあれば、徹底的につっこんでください。 | おっとちょこっと注意。これらは全て「講座」系のもんじゃないのでご注意下さい。 たまに講座っぽいのがありますが、それらについては質問されれば答えていこうと思ってます。 さらに、工事中のものも多々ありますのでご注意を。 |
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WINDOWS+DELPHI CHIPS | Windows、DELPHIのこと。コンポーネントの使い方とかも。 |
・その1 TListViewコンポーネントを極める ・その2 TEditでEnterキーを押したとき・・・ |
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二代目 NaGu-Ru関連 | 自らのゲーム製作過程を鮮やかに描く。ゲーム製作は楽じゃないけど楽しい!! |
・その1 NaGu-Ruクラス構成 ・その2 できること、できないこと ・その3 仕様を決める ・その4 クラス構成が決まる ・その5 部品を作っていく ・その6 動かしてみる ・その7 ビットマップ保存の法則 ・その8 ぱくれ!Direct3D RM ・その9 合成関数高速化(うそ) ・その10 Winヘルプと共に ・その11 sSmathPack片手に ・その12 回せ!座標軸 ・その13 実時間の問題点 ・その14 遅すぎた計算 ・その15 オブジェクト生成回りの高速化 |
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・その16 とにかく回せ!! ・その17 z成分は考えるなって!! ・その18 結局何度? ・その19 イマイチ ・その20 矩形編集ツール完成 ・その21 矩形合成ツール完成 ・その22 アニメーションさせ始める ・その23 アニメーションエディタ ・その24 本格的に作る前に ・その25 坂道との当たり判定 ・その26 いろいろなあたり判定 ・その27 めり込むなって!! ・その28 思考ルーチン(1)データとフラグを結べ! ・その29 |
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二代目 NaGu-Ru アルゴリズム関連 | NaGu-Ruに用いられた主なアルゴリズムを紹介。役に立つのか? |
・その1 ソート 〜データの並び替え〜 |
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その他的なこと | 悩める俺を鮮やかに描く。考えることなくしていいものは作れない!! |
・その1 どこを目指す? ・その2 厳選delphiゲームサンプルソースコード ・その3 リアルタイムイズリアル ・その4 小さなもの→大きなもの ・その5 ストーリーについてちょこっと ・その6 苦労 ・その7 リバース |
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グラフィック関連 | グラフィックエフェクトを極めろ!!ただし2Dね!! |
・その1 はじめに ・その2 回せ!! 〜画像回転〜 ・その3 散らせ!!〜画像拡散〜 |
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プログラム関連 | 俺が使えるプログラムテクニックを鮮やかに描く。講座じゃないから気をつけろ!! |
・FPS 〜ゲームの速さを知る〜 ・実時間 〜時間で動かす〜 ・マップって何よ? ・マップについての考察 ・マップエディタ ・ちょっとすすんだマップ処理 ・坂道すいすい ・ネット対戦対応計画 -1- ・ネット対戦対応計画 -2- ・ネット対戦対応計画 -3- ・ネット対戦対応計画 -4- ・ネット対戦対応計画 -5- ・中学生に送る簡単三角関数 ・もろもろ ・D3DPGBOOKを読んで ・過去の極み ・あたり判定を考えまくる。 ・思考ルーチンを考えまくる。 |
99/11/20 99/11/20 99/10/30 99/??/?? 99/12/04 99/12/05 99/11/23 99/11/06 99/11/06 99/11/07 99/11/07 2k/01/09 99/??/?? 99/??/?? 99/??/?? 99/??/?? 99/07/21 99/08/05 |
・キー処理 ・ゲームのクラス構成 ・alt+tabなんて邪魔!! ・敵に連続攻撃をさせる ・rotstretcher? ・極座標再び ・ゲージにこる |
99/12/12 99/12/16 99/12/27 99/12/28 99/12/28 00/01/11 00/01/15 |