毎日のご飯がグンと美味しく感じる飯椀づくり当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,占い,プリザーブドフラワーなど 体当たりで趣味に取り組みたい方、必見のブログです! 自分に合った趣味を見つけたなら、手当たり次第に楽しんでみましょう!

毎日のご飯がグンと美味しく感じる飯椀づくり

前回の湯呑み作りはどうだったかな?

「陶芸って楽しそう♪」
「あっ!こんな感じで陶芸って出来るんだ〜」

何て感じて頂けたら、私もとっても嬉しいんだがね。

で、今回はどの陶芸教室でも大人気の飯椀づくりだよ。お気に入りの飯椀を作って、三食のご飯をさらに楽しんでもらいたいものだね。


難易度 ★★☆☆☆

道具類:
・オーブン陶土「黒木節」 1袋
・くし
・弓
・化粧土「白」
・水となめし革
・手回しロクロ
・オーブン陶土コート剤「Yu〜」
・かきベラ
・ハリ
・ワイヤー
・刷毛

工程:
(1)湯呑みの時と同じ様に、オーブン陶土「黒木節」を袋から全て取り出し、きれいな玉状にする。

(2)上から横から粘土を叩いて、しっかりとロクロにつけ、ロクロを回転させながら、円柱形になるように整える。

(3)玉の中心に親指で穴を開けるよ。底には2センチほどの厚みを残しておく。

(4)サイドを持ち上げていきます。ロクロを回しながら側面を指でつまみ、上へひっぱるような感覚でのばしていく。

(5)ある程度の高さがでてきたら、口を広げていく。小刻みに指を動かして、少しずつ広げていこうね。

(6)弓を使って口の高さを整え、指で切断面の角を押さえていく。

(7)刷毛で器全体に水を塗ろう。水引です。ロクロを回転させ、粘土の側面に両手の指先をしっかりあてがうよ。脇をしめ、体を安定させながらやるといいよ。

(8)なめし革で器の表面を整えていく。ふちをなめし革でつまむようにしてロクロを引きます。

(9)飯椀の形ができたので、ワイヤーを使ってロクロから切り離す。削りの作業ができる状態になるまで乾燥させるよ。
(10)削りの作業に移るよ。高台の外側の円に沿ってカンナをあて、削りだしていく。

(11)削り終えたら、粘土に触れたとき、湿気を感じない位に乾いていたら装飾に移るよ。

(12)化粧土「白」をよくかき混ぜてから、側面に塗っていく。化粧土が手につかなくなる位まで乾かすよ。

(13)内側も同様に塗ります。乾燥したら、櫛目を入れていこう。

(14)これで装飾は終了だ。この状態で完全に乾燥させおく。乾燥後、160〜180℃で20〜50分焼くよ。

(15)完全に冷めてから「Yu〜」を刷毛で塗る。「Yu〜」が乾いたら、100〜120℃で15〜30分焼くよ。冷めたら、完成だ!

どうかな?
手回しロクロを使った水引きを行うと、作品の表面にロクロ目と言われる独特の味を出すことができるよ。

これだと、玉作りだけで成形するよりも薄くスッキリとした形にまとめることができるし、ぐっと本格陶芸に近づいたような仕上りになると思うよ。

最初はなかなかうまくロクロを扱えないかもしれないが、慣れてくるとスグにコツを掴めるはずだ。ぜひ、ロクロの
上で中心を取る感覚を身につけよう。

陶芸用粘土 人気ランキング!

陶芸用粘土 ニューボン(真空土練機掛け) 20kg

ニューボンは酸化焼成でボーンチャイナに似た、やわらかいミルキーな風合いになります。梱包形態筒状の真空土練機掛けした土を10kgずつ2包みの箱入り。内容量20kg特 長英国発祥のボーンチャイナは骨灰を使うのが特長で、独特の淡黄色を示し、透光性があります。ニューボンは酸化焼成でボーンチャイナの風合いが出ます。きめ細かな土肌、透光性のある伸びのよさ!全国の陶芸家が絶賛!
価格特徴総合評価
4,212円 ニューボンは酸化焼成でボーンチャイナに似た、やわらかいミルキーな風合いになります。

陶土・陶芸用粘土 有田からつ 大荒 (おおあら) 20kg

有田土物に、11#(メッシュ:13目)の砂を練りこんだ唐津系陶芸粘土です。「ザックリ」とした鉄分の多い地肌です。いにしへの陶器の風合いをお楽しみください。 かなり粗い陶芸用粘土で、自然の土のようなザックリとした地肌です。鉄分が多く、今、人気の焼き物粘土です。 1230度から1300度で焼き締まります。10kgと送料が同じでお得です。内容量20kg土の種類からつ系陶器(土物)大荒粘土焼き上がりからつ系の茶色かなり荒目の地肌用 途そのまま施釉しても良し、絵付けをしても良し、陶板など 使い易さを是非お試しください。素朴な風合いの唐津系粘土です。
価格特徴総合評価
1,836円 「ザックリ」とした鉄分の多い地肌です。いにしへの陶器の風合いをお楽しみください。

陶芸粘土 磁器土「ニューボン」(プレスケーキ) 20kg

梱包形態プレスケーキをカットし箱詰め。内容量20kg特 長英国発祥のボーンチャイナは骨灰を使うのが特長で、独特の淡黄色を示し、透光性があります。ニューボンは酸化焼成でボーンチャイナの風合いが出ます。
価格特徴総合評価
3,780円 透光性に優れた暖かみのある乳白色。ボーンチャイナの風合をお楽しみください。

陶土・陶芸用粘土 有田土物 赤(どもの あか) 20kg

有田土物にベンガラ(酸化第二鉄)系を配合した陶芸粘土で、赤黒い地肌に焼きあがります。化粧がけ(粉引き)や、掻き落としなどにも最適で、個性的な焼き物を、とお考えの皆さんには、幅広くお楽しみ頂ける陶土です。内容量20kg土の種類からつ系陶器(土物)粘土焼き上がりからつ系の赤黒い地肌用 途そのまま施釉しても良し、化粧がけ、掻き落としなど 使い易さを是非お試しください。
価格特徴総合評価
1,836円赤黒い地肌で化粧がけ(粉引き)や、掻き落としなどにも最適!

陶土・陶芸用粘土 有田土物 細目(どもの ほそめ) 20kg

最も一般的な粘土で、可塑性(かそせい:細工ひねりに強い)があり、単味でもちろん、他の土や素材(山土・砂など)との配合・練り合わせなど、素地土としても適しています。 二十数年前より、アマチュアから、プロの陶芸家の方まで幅広くお使いいただいております。ロングセラーの人気の焼き物用粘土です。有田地区の土物(どもの)の標準土としても評価されています。
価格特徴総合評価
1,728円 陶芸の初心者の方に大人気!!思い通りになる粘土!

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ