家庭菜園で注意したい害虫と害虫駆除の方法当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,占い,プリザーブドフラワーなど 体当たりで趣味に取り組みたい方、必見のブログです! 自分に合った趣味を見つけたなら、手当たり次第に楽しんでみましょう!

家庭菜園で注意したい害虫

家庭菜園をおこなう上で最も気をつけたいのが害虫だな。
せっかく育てた葉や茎が食べられてしまったり、幼虫が住み着いてしまったり、それが原因で生育が遅れたり枯れてしまう何てこともある。

まあ、気がついたら早めに取り除くことだな。

地上で気をつけたいのはアオムシだ。
キャベツや白菜などのアブラナ科の葉を中心に食べてしまう。黒っぽい芋虫であるヨトウムシはほとんどの野菜に生息するから気をつけたいね。小さいうちに見つけて、ピンセットで取り除くといいよ。

被害を防止するには防虫ネットを利用するのもいいだろうね。農薬を適度に散布するのもいいかもしれない。

地上だけではなく、地中にも害虫は生息するからね。
根を切ってしまうネキリムシというものが代表格かな。被害を見つけたら、槌を掘り起こして駆除をしよう。そうそう、夜行性のナメクジだっている。ただ、こればかりは夜に活動するので、夜や早朝の見回りが必要だがね。

害虫は、一度駆除してもまた出てくるからね。こまめに続けることが大切だよ。
そうすることで被害も少なく、元気な野菜の収穫が望めるようになるんだ。

家庭菜園と害虫駆除

野菜や果物に害虫がついてしまったらどうすればいいと思う?
何を置いても、まずは早めの駆除を心がけることだな。

どんな種類の害虫がついたのかを良く調べ、それに合った駆除をする。
アオムシなどならピンセットなどで取るのもいいのだが、駆除剤を使うのもいいと思うよ。特にハダニ、アブラムシなど小さく多く集まる虫には効果的だな。

園芸ショップに行けば豊富な駆除剤があるからね。ラベルを読み、合った物を選ぶようにしよう。ものによっては、適応害虫の種類が決まっているものや、ほとんどの害虫に使えるものがあるからね。初心者の方は、お店の方に相談するといいんじゃないかな。

家庭菜園でよく使われるのは殺虫剤や殺ダニ剤かな。
種類も簡単に蒔けるエアゾールタイプ、噴霧器に入れるタイプ、粉状のもの、水溶液のもの様々あるよ。土地の広さや環境によって使い分けるといいだろうね。

ただし、ついうっかり吸い込んでしまうと、気分を害することもあるからね。気を付けるんだよ。

また、蒔きすぎると、アブラムシを食べるテントウホシなどまで殺してしまうことだってある。
説明書きをよく読んで使用するようにしておくれよ。

「家庭菜園」用品を買うならココ!

ガーデン用品を扱う通販ショップは、ネット上に多数存在しますが、「質と量」双方が満足出来るショップとなると、ある程度の店舗に絞られてくるんじゃないでしょうか。

元より、ガーデン用品そのものの価格も各店舗間で極端な差があるわけでもなく、近頃では、価格そのものは当然のことながらも、各ショップ間のサービスの良し悪しがそのまま、ショップの評価に繋がっているという状況にあります。

以下で紹介する『【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザは、良質と評判のショップの中でも、特に人気の高い通販店です。

一度、リンク先を訪問され、各自が"賢い買い方"を見つけれ下されば幸いだと思っています。


ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

アイリスプラザは、ラティスや物置などのエクステリアから、プランターや土などの家庭菜園用品までのさまざまな商品を総合的に取りそろえた通販ショップです。 会員登録(無料)をすると5%オフで購入できたり、ポイントサービスが受けられたりとイベント盛り沢山です♪

>>> 今すぐチェックする

送料 評価
1件のご注文金額が3,000円以上で送料無料

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ