初心者でも出来る家庭菜園の土選びと土作り当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,占い,プリザーブドフラワーなど 体当たりで趣味に取り組みたい方、必見のブログです! 自分に合った趣味を見つけたなら、手当たり次第に楽しんでみましょう!

家庭菜園及びプランター栽培での土選び

家庭菜園でおいしい野菜を育てたいなら、土選びが重要になってくるよ。
野菜や果物が健康で、病気にもならずに大きく育つには、栄養分が豊富な環境作りが大切ってわけさ。

だから、土は良質なものを選びなよ。

家庭菜園に取り掛かる前に、まずは育てる環境を整えよう。
雑草が生えていたらきれいに抜いてやって、石などの根の生長を妨げるものもしっかり取り除く。家庭菜園の土をクワやスコップで深く掘り起こして、空気を含む柔らかい状態にしてやるんだ。

プランター栽培なら、土と一緒に鉢底石を準備しよう。
以前から持っている土を使うなら、ふるいなどの道具を使って土をより分けてやる。そして、土中の雑菌を日光消毒するためにシートに広げておくんだ。

まあ、どれも体力を使う作業だがね。苦労した分、立派な野菜が収穫できるってわけさ。

それから、日本は雨が多いからね。どうしても土が酸性になりやすく、カルシウム、カリウム、マグネシウムが不足しがちなんだよ。だから、あらかじめ土の酸性度を調べておいて、苦土石灰を使って、土をアルカリ性、中性に保つようにしようよ。

野菜は弱酸性から中性の土壌だと大きく育つからね。種や苗を植える2〜3週間までにこの作業をしておくんだ。

通販などでも家庭菜園専用の土が販売されているからね。初心者で、どうも土のことが分からないという場合は、専用の土を使うというのもいいんじゃないかな。

「家庭菜園」用品を買うならココ!

ガーデン用品を扱う通販ショップは、ネット上に多数存在しますが、「質と量」双方が満足出来るショップとなると、ある程度の店舗に絞られてくるんじゃないでしょうか。

元より、ガーデン用品そのものの価格も各店舗間で極端な差があるわけでもなく、近頃では、価格そのものは当然のことながらも、各ショップ間のサービスの良し悪しがそのまま、ショップの評価に繋がっているという状況にあります。

以下で紹介する『【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザは、良質と評判のショップの中でも、特に人気の高い通販店です。

一度、リンク先を訪問され、各自が"賢い買い方"を見つけれ下されば幸いだと思っています。


ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

アイリスプラザは、ラティスや物置などのエクステリアから、プランターや土などの家庭菜園用品までのさまざまな商品を総合的に取りそろえた通販ショップです。 会員登録(無料)をすると5%オフで購入できたり、ポイントサービスが受けられたりとイベント盛り沢山です♪

>>> 今すぐチェックする

送料 評価
1件のご注文金額が3,000円以上で送料無料

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ