家庭菜園のスケジュール・春・夏・秋・冬当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,占い,プリザーブドフラワーなど 体当たりで趣味に取り組みたい方、必見のブログです! 自分に合った趣味を見つけたなら、手当たり次第に楽しんでみましょう!

家庭菜園のスケジュール・春

暖かくなってくる春になると、家庭菜園を始める人も増えてくるようだね。

まずは土を作り、耕作し、栄養状態を整えよう。次に道具をそろえ、手入れをし、種や苗の準備も始めるんだ。概要を決めて、作業スケジュールを立てておくと便利だよ。

春先は植物の生育にいい季節だ。初心者ならこの時期に始めるのがお勧かな。
店先には種類豊富な種や苗、おしゃれな道具などが並び始める。
自分でどんな野菜を育てていくか考えて選ぶようにしような。

野菜は、春先に種を蒔くものが多いよ。
豆類、ニラ、ねぎ、かぼちゃ、きゅうり、とうもろこし、オクラなどが代表格かな。
自分で苗を作る場合は苗床やプランターの準備も忘れずに。

春の苗の定植にはトマト、ナス、ししとうなどがあるよ。
またじゃがいもやサツマイモは春に植え付けとなる。

タイミングを見計らって植えることで、より多くの収穫が望めるだろうね。

家庭菜園のスケジュール・夏

夏に家庭菜園をおこなう場合、特に注意が必要なのが、害虫と雑草だ。
害虫は春から活動をはじめ、夏になると数が増えるようになる。

梅雨になると蒸れやすくなるため、カビが生えることもあるよ。また、ナメクジによって新芽を食べられてしまうことだってある。

雨の降った後は、特に雑草が生えやすいからね。せっかく与えた栄養も取られてしまうんだ。成長の妨げとなるから、見つけたら直ちに抜くことだな。

夏蒔きの種や苗も出てくるので、用意をしておきたいな。
セロリやブロッコリー、カリフラワーなどは、種をまいて出来た苗を定植する時期を迎えるから、定植を行うこと。また春蒔きの間引きも必要となるから、状態を見て行うようにするよ。

それに、植物だけではなく、人の健康管理も注意が必要だよ。
暑い時期だから熱中症、日射病に十分注意をすること。細かな休憩と水分補給を心がけたいな。服装も、長袖やツバの広い帽子を被ったり、汗をかいたときの着替えを用意するといいよ。

ここまでくると秋の収穫まであと少しだな。
夏の注意を怠らず、丁寧な手入れを心がけたいよな。

家庭菜園のスケジュール・秋

秋になると収穫できる野菜が増えるよ。
秋茄子、唐辛子、サトイモ、またジャガイモなどが代表格かな。
果物なら、葡萄、ざくろ、かき、イチジクもいいだろうね。
それに、夏の終わりごろに種を蒔き、晩秋から初冬の寒い頃に収穫を行う野菜だってあるよ。

逆に、秋に種を蒔くものとしては、春菊、ホウレンソウ、大根やカブ、白菜、玉ネギ、ラッキョウ、にんにくがあるよね。

収穫をある程度終えると、今度は冬支度が始まるよ。
冬に育てる野菜や春に収穫する野菜の防寒対策をビニールや藁などで行うんだ。温室がある場合は、プランターを移動する準備を始めなければね。

家庭菜園で簡単にマルチングするなら、すぐに設置可能なカバーがおすすだね。プラスチック製のカバーをかぶせるだけだから、初心者でも取扱が簡単だよ。

あとは、積雪地で行っている場合なんかは、枝が折れないよう、支柱を立てるといいだろうね。これで、枝も折れにくくなるってわけだ。

秋の家庭菜園も忙しいからね。効率良く作業を行えるようにしたいものだね。

家庭菜園のスケジュール・冬

家庭菜園の冬は、何もすることがないと思っている方もいるかもしれないが、実は色々と出来ることはあるんだよ。

たとえば、室内でプランターに植えた野菜を育てることだってできる。短期間でできるレタスなんかを育てるのもいい。

土作りもいいんじゃないかな。
収穫が終わった後の土を整え、春の種まき、苗植えの準備を進めておく。株を抜いて、根を取り除き、畑全体を掘り起こし、水はけのよい状態にしておくんだ。

苦土石灰をまいておくのもお勧めだな。苦土石灰は土に馴染むのに2〜3週間かかるからね。2月前後に行うといいよ。

そして冬野菜やイチゴを育てている方は、寒さや乾燥対策が必要になってくる。

確かに家庭菜園が初めての方は、春から始めるのがお勧めだし、収穫は秋にほとんど終わっててしまう。しかし、冬にもできることはたくさんあるんだよ。

翌シーズンに向けて、しっかりと準備をしておく時期だからね。

「家庭菜園」用品を買うならココ!

ガーデン用品を扱う通販ショップは、ネット上に多数存在しますが、「質と量」双方が満足出来るショップとなると、ある程度の店舗に絞られてくるんじゃないでしょうか。

元より、ガーデン用品そのものの価格も各店舗間で極端な差があるわけでもなく、近頃では、価格そのものは当然のことながらも、各ショップ間のサービスの良し悪しがそのまま、ショップの評価に繋がっているという状況にあります。

以下で紹介する『【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザは、良質と評判のショップの中でも、特に人気の高い通販店です。

一度、リンク先を訪問され、各自が"賢い買い方"を見つけれ下されば幸いだと思っています。


ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

アイリスプラザは、ラティスや物置などのエクステリアから、プランターや土などの家庭菜園用品までのさまざまな商品を総合的に取りそろえた通販ショップです。 会員登録(無料)をすると5%オフで購入できたり、ポイントサービスが受けられたりとイベント盛り沢山です♪

>>> 今すぐチェックする

送料 評価
1件のご注文金額が3,000円以上で送料無料

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ