家庭菜園のプラン作り当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,占い,プリザーブドフラワーなど 体当たりで趣味に取り組みたい方、必見のブログです! 自分に合った趣味を見つけたなら、手当たり次第に楽しんでみましょう!

家庭菜園のプラン作り

「家庭菜園を始めよう」としたときは、どんな形で、なんの野菜を作るかをまず考えるようにするんだな。

初心者だと、家庭菜園について大まかなイメージしか湧かないって方ばかりだろうがね。1年の間に、どんな作業があり、植えてから収穫するまでどのくらいの時間がかかるのか、どんな道具が必要なのか、分からないことだらけかもしれないけれど、これが出来ているのと出来ていないのとでは、収穫度合が随分と違ってくるからね。

だから、まずは家庭菜園の計画を立てることから始めるんだ。
簡単なのはカレンダーに土作りや苗の購入などを季節ごとに書き込んでみたり、初心者でも育てやすい野菜を買って来たりして、家庭菜園のプランを立ててみることかな。家庭菜園をどのようなスタイルで行うのか。露地栽培かベランダ栽培か、もしくはプランターでの家庭菜園かなど、スタイルによってそれぞれに準備する道具も違ってくるからね。土地が広ければクワやスコップなどは必需品だし、場合によっちゃ、小型の耕運機を使う人だっている。

スタイルが決まったら、次に、育てやすい野菜や果物を選び、菜園のどこに配置するか、日当たりなどに注意しながら考えていくんだ。

野菜は季節に合ったものを選べば、スクスクと丈夫に育っていくものだからね。欲張っていくつもの種類を植えるのではなく、初心者の内はピーマンやはつか大根、ジャガイモといった簡単に作れる物を厳選して育てていくと、失敗が少なくて済むはずだよ。

家庭菜園には半年、一年先を読んだ作業が大切だからね。しっかりとしたプランさえ立てておけば、それで十分安心してやっていけるものなんだよ。

「家庭菜園」用品を買うならココ!

ガーデン用品を扱う通販ショップは、ネット上に多数存在しますが、「質と量」双方が満足出来るショップとなると、ある程度の店舗に絞られてくるんじゃないでしょうか。

元より、ガーデン用品そのものの価格も各店舗間で極端な差があるわけでもなく、近頃では、価格そのものは当然のことながらも、各ショップ間のサービスの良し悪しがそのまま、ショップの評価に繋がっているという状況にあります。

以下で紹介する『【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザは、良質と評判のショップの中でも、特に人気の高い通販店です。

一度、リンク先を訪問され、各自が"賢い買い方"を見つけれ下されば幸いだと思っています。


ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

アイリスプラザは、ラティスや物置などのエクステリアから、プランターや土などの家庭菜園用品までのさまざまな商品を総合的に取りそろえた通販ショップです。 会員登録(無料)をすると5%オフで購入できたり、ポイントサービスが受けられたりとイベント盛り沢山です♪

>>> 今すぐチェックする

送料 評価
1件のご注文金額が3,000円以上で送料無料

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ