プリザーブドフラワーの工程|ポットアレンジをしてみよう!当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,鉄道模型,など 趣味と健康と生活の情報を集めたブログです!

プリザーブドフラワーの工程|ポットアレンジをしてみよう!

さて、いよいよ今回からは実際の作品づくりの工程を簡単にご紹介したいと思います。

実際作るとなると、一般の書籍や教室、通信講座をご覧になって進めていくのがベストなんでしょうが、ここではおよそどんな流れで作るのかを把握していただき、

「自分にも作れそうだな〜〜」
「私は、○○を作りたい!」

という風にお感じいただければと思っています。


では、まずは、『ポットアレンジ』の説明です。
ポットアレンジとはいわゆる、陶器やガラスの器に入ったタイプのアレンジの事です。

・難易度 ★☆☆☆☆
・予算  3,500円程度



【主な工程】
サハラを器にセットする。

花材にワイヤリングをほどこす。

アレンジを仕上げる。


【必要な技術】
・ベース作りの基本
・ワイヤリング(クロス・2か所留め・フェザーリング)
・ポット(器)にアレンジするときの手順とポイント


【花材例】
・ローズ(スタンダードサイズ 色:クランベリー)1
・ローズ(ベイビーサイズ 色:ベイビーピンク)3
・ローズ(ベイビーサイズ 色:へーゼルナッツ)1
・カーネーション (色:へーゼルナッツ) 1
・ソフトアナベル(色:ピンク) 適量
・スペインアジサイ(色:ホワイト) 適量
・グニーユーカリ(色:レッド)2
・ストーべ(色:レッド) 3
・フェイクラズベリー 2

※花材は、あくまでも一例ですから、実際に挑戦なさる時にはご自分のお好きなものを選んでいただいて構いません。


【道具・資材類】
・花器にするオーバル型ボウルベース
・サハラ(セックブリック)
・ワイヤー ♯24
・地巻きワイヤー ♯26(グリーン)
・グルーガン
・グルー
・木工用ボンド
・はさみ
・カッター
・カッティングボード

準備する物は、だいたい以上のようなモノです。
次に実際の工程ですが、以下のようになりますので是非参考にしてみてください。

@ベースづくり
(1)サハラの上にボウルを乗せて必要な分のサハラを切り出します。

(2)器のふちより約1センチ低くセットできるようにカットします。

(3)丁度よい大きさにカットできたら、グルーガンで器に固定してしまいます。


Aワイヤリング
(1)裸ワイヤー#24 1本を6等分します。

(2)メイン素材のバラにクロスにかけます。※クロスメソッドのやり方は、3つ前の号で説明していますので参考にしてください。

(3)ベイビーサイズのバラにもクロスでかけましょう。

(4)副素材に2か所留めのワイヤリングを施します。

(5)カーネーションを小分けしフェザーリングを施します。

(6)ワイヤリングをした花材をきれいに整えます。この時、ワイヤーを切らないように注意しながら、不要部分をカットしてしまいましょう。


Bアレンジメント
(1)まずはメインのバラからです。どの向きが一番美しく見えるバラなのかよく検討しましょう。決まったら、器の中央部分に、真上から垂直に挿します。

(2)次はベイビーサイズのピンクのバラを、器のふちに添わせるように配置します。

(3)次にフェイクベリーを挿します。

(4)カーネーションを散らすように配置します。

(5)この段階で、器の上にオーバルドーム型の外郭ができていることがポイントです。

(6)ストーベのツンと立ち上がる形を活かしましょう。メインローズのすぐ隣に挿して、立体的な表情を加えます。

(7)グニーユーカリを挿します。揺れる葉がポイントになりますので、中央部に高さを出すように挿しましょう。

(8)あじさい類を挿しこんでいきます。まずはピンクのソフトアナベルから。メインのバラのわきに色味を添えます。

(9)角度を変えて隙間がないかチェックしながら作業を進めます。オーバルのドーム型を崩さないことも大事な約束事です。全方向からチェックして隙間なくすべての花材を挿すことができたら完成です。


どうですか? 文字だけですと解り難いかもしれませんが、あなたも一度トライしてみることをおススメします。

「プリザーブドフラワーって楽しそう!」 でも…
次のようなお悩みを抱える方へ

@今まで全くお花をアレンジした経験がないので難しそう…
A近い将来、お花に関わるお仕事をしたいのですが…
B自分には色彩やデザインのセンスがないんです…


以上のどれかに当てはまる方は、是非リンク先をクリックください!

鈴木紅紗が教えるプリザーブドフラワーDVD講座!
初心者用のコースになっており予算をかけず、
シッカリ基礎からマスターできるDVDコースになっています!


初心者用プリザーブドフラワーDVD講座 プライマリーコース

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ