プリザーブドフラワーの工程|プリザーブドフラワーを和のテイストで!当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,鉄道模型,など 趣味と健康と生活の情報を集めたブログです!

プリザーブドフラワーの工程|プリザーブドフラワーを和のテイストで!

今回で5作目になります。
もう少し頑張って勉強しましょう。

今日も、皆さんがイメージするプリザーブドフラワーとは少し趣向を変えて、和風アレンジの紹介をしたいと思います。

と言っても、あまり難しいアレンジではありませんのでご安心ください。

難易度 ★★☆☆☆
予算 2,800円前後



和室や床の間にぴったりなアレンジだと思いませんか?


【主な工程】
サハラをカットし、モスやラフィアでくるむ。
平皿にセットする。

花材にワイヤリングをほどこす。

アレンジを仕上げる。
小石をアクセントに置く。


【必要な技術】
・正面から見たときのバランスを重視したアレンジの基本
・和を感じさせる花材選びと色合わせ


【花材例】
・ローズ(ベイビーサイズ 色:バイオレット)1
・ローズ(ベイビーサイズ 色:ラベンダー)3
・レザーリーフ 1 ※後ほど4つに小分けします。
・ストーべ (色:バイオレット)3
・ペアグラス 2
・モス (色:グリーン)
・ペーパーラフィア(色:よもぎ)→
・小石 数個
・5cm球のサハラ
・平皿 ※厚みも高さもなく、長方形のもの

※花材は、指定していますがご自分のお好きなものを選んでいただいて構いません。


【道具・資材類】
・ワイヤー ♯24
・地巻きワイヤー ♯26(グリーン)
・グルーガン
・グルー
・木工用ボンド
・はさみ
・カッター
・カッティングボード
・地巻きワイヤーでつくったU字ピンを数個(ワイヤーの切れ端で作っておくと便利)

以上のような感じでしょうか。


では、いよいよ和風アレンジに挑戦です! 準備はいいでしょうか?


@ベースづくり
(1)球体のサハラを2つに切り分けます同じ大きさに切るのではなく、大きな球と小さな球ができるようにしましょう。

(2)大きな山の方に、モスを覆い、Uピンをぐっと挿して固定しています。ピンはたくさん使ってOKです。

(3)次に、小さい山をペーパーラフィアでくるんでいきます。山のカーブに添わせるようにラフィアを置き、裏の底にU字ピンで留めます。きちんと留ったら、ラフィアを折り返し、まだカヴァーできていない部分にあてがい、くるみ、底で固定する。これのくり返しです。
 

(4)平皿のどの位置に山を置くか、実際に動かしながらバランスを見ます。位置が決まったら、山の底裏にグルーをつけ固定します。これで、ベース作りは完了です!


Aワイヤリング
(1)バラにクロスでかけます。

(2)副素材は2か所留めを施します


Bアレンジメント
(1)メインのバラの向きを確認します。美しく見える向きを選びましょう。

(2)大きな山の真ん中に、正面を向くようにして、メインのバラを挿します。

(3)次にラベンダー色のバラを挿挿します。メインのバラを一番高い位置にしています。ラベンダー色のバラを左右に挿しましょう。「逆・への字」のラインを意識してください。

(4)レザーリーフを、メインのバラに添えます。カットしたレザーリーフの中で、一番恰好のよいものから使っていきましょう。

(5)ストーベを挿します。メインのバラをひきたたせる位置に挿しましょう。3本を使って、三角形を描く要領です。穂先は外に向け、広がりを出しましょう。

(6)次は、ペアグラスを挿しこみます。ペアグラスの先端にワイヤーを2か所留めでかけます。

(7)くるっとひねるようにして、円をつくり、ワイヤーをモスの山に挿しこみます。もう1本のペアグラスで、小さなループを作って添えます。どんな形がいいか、実際にペアグラスをあてがいながら、考えてみましょう。

(8)形を決めたら、ループを作りワイヤリングします。ペアグラスのループを挿しこみます。

(9)さらに和風ムードを高めるために、小石を添えたいと思います。日本庭園をイメージしながら、好きな位置に置いてみましょう。置く位置を決めたら、グルーガンで固定します。

(10)完成!

やはり落ち着きますね。ご自宅でのデコレーションだけでなく、ご年配の方や外国の方へのプレゼントにもぴったりですよ。

「プリザーブドフラワーって楽しそう!」 でも…
次のようなお悩みを抱える方へ

@今まで全くお花をアレンジした経験がないので難しそう…
A近い将来、お花に関わるお仕事をしたいのですが…
B自分には色彩やデザインのセンスがないんです…


以上のどれかに当てはまる方は、是非リンク先をクリックください!

鈴木紅紗が教えるプリザーブドフラワーDVD講座!
初心者用のコースになっており予算をかけず、
シッカリ基礎からマスターできるDVDコースになっています!


初心者用プリザーブドフラワーDVD講座 プライマリーコース

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ