プリザーブドフラワーの工程|男性に人気のトピアリーツリーをつくってみよう当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,鉄道模型,など 趣味と健康と生活の情報を集めたブログです!

プリザーブドフラワーの工程|男性に人気のトピアリーツリーをつくってみよう

これまで、ポットアレンジ・リースアレンジ・コサージュの作り方をご紹介してきましたが、あなたは何か作られましたか?

「まだ何も・・・」とおっしゃる方でも、全て作ろうとする必要はなく、ご興味のもったアレンジにまずは取り組んでいただければ、プリザードフラワーの楽しさは解って頂けると思います。

ですから、肩肘はらず、ゆっくりと続けましょうね。
さて、今日はトピアリーツリーという物をご紹介します。

難易度 ★★★★☆
予算 3,500円前後



【主な工程】
土台をつくる。
トピアリーのヘッド部分をつくる。

花材にワイヤリングをする。

アレンジをする。


【必要な技術】
・トピアリーという装飾的な形のアレンジ
・球体に花材を挿す技術
・メインの花がないグリーン中心のコーディネイト力
・ワイヤリングのソーイングメソッド


【花材例】
・器 
・サハラ 
・5pセック球
・枝 (もろくなければ、公園等で拾ったものでもOK)
・アイビー (グリーン 小さめの葉)たっぷり
・アイビーの実 1〜2
・ドライのブラックベリー 2房
・松かさ 小 2
・ブルニア(色:ホワイト)
・フェイクミニ青りんご
・フェイクラズベリー(色:グリーン)

※花材は、あくまでも一例ですから、実際に挑戦なさる時にはご自分のお好きなものを選んでいただいて構いません。


【道具・資材類】
・はさみ
・カッター
・カッティングボード
・木工用ボンド
・地巻きワイヤー ♯26(グリーン)

以上のような準備をいただければ大丈夫だと思います。
では、トピアリーツリーを作っていきましょう。男性のプレゼントや父の日のプレゼントにぴったりですので、がんばって習得しましょうね。


@ベースづくり
(1)土台となる器に詰めるサハラを切り出します。器を直接当てて、だいたいの大きさを測りましょう。ザクザクとカットして、器にぴったりはまる形に整えます。

(2)サハラを器に詰めます。上からぎゅっと押し込んでください。うつわごと逆さにしても、サハラが落ちてこないことを確認しましょう。

(3)土台とヘッド部分をつなぐ枝を作ります。枝をセック球に挿します。挿しやすいように、先端を斜めにカットして尖らせましょう。まっすぐに、球体の中央部分まで挿しこみます。土台に挿しこむ側も同様におこなったら、ベースづくりは終了です。


Aワイヤリング
(1)地巻きワイヤー#26も4等分しておきましょう。

(2)大きく平べったいアイビーにはソーイングメソッドをほどこします。

(3)小さなアイビー葉に対しては、2か所留めで大丈夫です。2〜3枚まとめてしまってもよいでしょう。出来あがったら、不要な枝部分はカットしてください。

(4)副素材も、すべて2か所留めで大丈夫です。同様に、不要な枝部分はカットしてください。


Bアレンジメント
(1)いよいよアレンジです。ヘッド部分を地球に例えるなら、「赤道」のあたりから挿し始めます。アイビーを、ワイヤーの根本までしっかり挿しこみましょう。

(2)次に「北極」にもまっすぐ挿します。こうしてどんどんアイビーを挿していきましょう。

(3)角度を変えてみると、まだまだ隙間があります。さらにアイビーを挿しましょう。

(4)実ものは、色が濃いものから挿していきましょう。まず、ブラックベリーを挿します。

(5)続いて、アイビーの実・松かさです。

(6)松かさを挿したところで、揺れる感じを出すようにしました。ブルニアも足します。色味が少ないところを補うように配置してください。

(7)次は、フェイクフルーツです。位置を決めたら、フェイクフルーツにもともとついているワイヤーを適当な長さにカットします。挿し終ったら、ヘッド部分が出来上がりです!

(8)土台のサハラが見えているままでしたので、ここにモスをはります。地巻きワイヤー#26(グリーン)を適当な長さにカットしてU字ピンを作りモスが感じよく土台に馴染むまで、何本もU字ピンを挿します。

(9)以上で、完成です!

どうですか? 一般的な、お花いっぱいのプリザーブドフラワーと少し違った趣向の作品が完成しましたね。

今回は、解りやすいようにアイビーの葉を中心にアレンジしましたが、いろんな花材でチャレンジしてみてくださいね。

「プリザーブドフラワーって楽しそう!」 でも…
次のようなお悩みを抱える方へ

@今まで全くお花をアレンジした経験がないので難しそう…
A近い将来、お花に関わるお仕事をしたいのですが…
B自分には色彩やデザインのセンスがないんです…


以上のどれかに当てはまる方は、是非リンク先をクリックください!

鈴木紅紗が教えるプリザーブドフラワーDVD講座!
初心者用のコースになっており予算をかけず、
シッカリ基礎からマスターできるDVDコースになっています!


初心者用プリザーブドフラワーDVD講座 プライマリーコース

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ