プリザーブドフラワーの工程|人気のリースアレンジに挑戦!当たる!世間は福ばかり

宝くじ,盆栽,家庭菜園,ゴルフ,陶芸,カラオケ,占い,プリザーブドフラワーなど 体当たりで趣味に取り組みたい方、必見のブログです! 自分に合った趣味を見つけたなら、手当たり次第に楽しんでみましょう!

プリザーブドフラワーの工程|人気のリースアレンジに挑戦!

前回のポットアレンジは、いかがでしたか?
文字だけですと伝わりにくい点も多いのですが、それほど難しいアレンジではありませんので、あなたも一度トライしてみれば良いと思いますよ。

さて、今日はアレンジメントで人気のリースの説明です。

リースと言えば、やはりクリスマスリース!
ということですので、是非、マスターしてくださいね。

難易度 ★★★☆☆
予算  3,500円前後



【主な工程】
セックリングの面取り
フックをつける

花材にワイヤリングをほどこす

リースアレンジをする。


【必要な技術】
・リースづくりの基礎
・シーズンに応じた小物づかい
・リボンワークの基礎


【花材例】
・ローズ(ベイビーサイズ 色: レッド)4
・ローズ(ベイビーサイズ 色:ワインレッド)4
・スペインあじさい(色:グリーン)
・ヒバ 4
・綿から(色:ゴールド)2
・ドライの赤とうがらし 2
・ドライのどんぐり 2
・ゴールドのピック 3
・アイランドモス

※花材は、あくまでも一例ですから、実際に挑戦なさる時にはご自分のお好きなものを選んでいただいて構いません。


【道具・資材類】
・はさみ 
・ペンチ 
・カッター 
・木工用ボンド 
・ワイヤー #24 
・地巻きワイヤー ♯26(グリーン)
・地巻きワイヤー#20 (ホワイト)
・フローラテープ(色:モスグリーン)
・ワイヤー入りリボン
・グルーガン 
・グルー

準備する物は、だいたいこんな所です。
では、早速ですがクリスマスリースを作っていきましょう。



@ベースづくり
(1)セックリングに立体感をもたせるために、面取りを行います。カットしすぎて、リングの太さは変えないように。側面をそぎ落としていくつもりでやってください。内側の面取りもお忘れなく。

(2)裏側に布地を貼ります。ペンで型をとり、型通りにハサミで切り抜きます。

(3)セックリングの方に木工用ボンドを塗り、布を貼りつけます。

(4)次に壁掛け用の、フックを取りつけます。まずは、地巻きワイヤー#20(ホワイト)を半分にカットして半分に折ります。

(5)リースの上部、壁側から5mmくらいの位置にワイヤーをすぼめて挿しこみます。

(6)1センチ分突き出したところを残して不要な部分はカットします。

(7)それぞれクロスさせるように入れ込んでください。フックを壁側に少し曲げます。こうすることで、壁にかけやすくなります。


Aワイヤリング
(1)バラの花用に、裸ワイヤー#24を8等分します。副素材用に、地巻きワイヤー#26を4等分します。

(2)バラにクロスでかけます。

(3)あじさいは小房に分けます。小さめに分けておいた方が、アレンジしやすくなります。10〜12個ほどに分けましょう。2か所留めをします。

(4)その他の副素材も、2か所留めをします。

(5)すべてのワイヤリングが終わったら、それぞれ不要な部分をカットします。


Bアレンジメント

(1)リースのトップに大きなリボンを飾ろうと思います。リボンの端をくるりと丸め、羽部分をつくっていきます。リースにあてがいながら大きさを調節してください。

(2)大きさが決まったら、真ん中の結び目となる部分に、3分の1にカットした地巻きワイヤーを通し、リースのトップ部分に挿します。

(3)レッドとワインレッドのバラをそれぞれペアにします。これら4組で、四角のラインを描くような位置に挿しこんでいきます。

(4)副素材にうつります。花のまわりにグリーンはつきものです。バラを引き立てるようにヒバをさしていきましょう。

(5)次は綿からです。トップには同じゴールドのリボンがありますから、綿からは下部分に挿して目立たせましょう。

(6)赤いトウガラシも挿しましょう。ツンとした形を活かせる位置を探してください。

(7)どんぐりのワイヤリングをします。地巻きワイヤー#20(ホワイト)を「R」の形に曲げます。輪の部分にたっぷりとグルーをつけてください。どんぐりのかさの部分を接着します。ワイヤーは適当な長さにカットして、好きな所に挿してください。

(8)スペインあじさいをできる限り低く挿していきます。セックリングが見えなくなるようにカバーしていきます。

(9)いろいろな角度から隙間がないかチェックしてください。

(10)ゴールドピックを挿します。3つあるので、三角形を意識した位置に置きましょう

(11)いよいよ仕上げは、モスをあてがい、U字ピンを挿していきます。

(12)最後に、リボンの端を綺麗にカットしたら完成!


どうでしょうか? 素敵なクリスマスリースが出来そうですか?
前回のポットアレンジよりは、少し難しかったかもしれません。

しっかり勉強して、素敵なリース作りを会得してくださいね。

「プリザーブドフラワーって楽しそう!」 でも…
次のようなお悩みを抱える方へ

@今まで全くお花をアレンジした経験がないので難しそう…
A近い将来、お花に関わるお仕事をしたいのですが…
B自分には色彩やデザインのセンスがないんです…


以上のどれかに当てはまる方は、是非リンク先をクリックください!

鈴木紅紗が教えるプリザーブドフラワーDVD講座!
初心者用のコースになっており予算をかけず、
シッカリ基礎からマスターできるDVDコースになっています!


初心者用プリザーブドフラワーDVD講座 プライマリーコース

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ